きつくないようにしてあげたい

夜中の2時に目が覚めて、約2日ぶりのおしっこポータブルトイレに下りて800mlでました。

それから、眠れる座薬、痛み止めの麻薬の座薬を使用して、身体の向きを変えたりしながら、結局何時に眠ったのか分かりませんが、起きたのは11時でした。

起きた後、ヨーグルト、ゼリーを食べてむせました。吸引をしてガリガリ君をあげてもむせました。先に食べたヨーグルトが、引っかかっていたのかもしれません。

食べてる時間より吸引している時間の方が長くて、どのくらい飲み込めたのか?不明です。

そのあとウトウト傾眠…

ハイスコ液を食べ物に混ぜていたので、それで眠たくなったのか?脳幹腫瘍の末期になると傾眠がちになると聞いていたので、その症状なのか?分かりません。

ただ、寝顔は、時折ニコニコしていたり、すやすやしていて苦痛ではないので、見ていてほっとします😌

15時半にヘルパーさんがきてくれて、玄関ピンポンの音でようやく目があきました。今日も清拭、洗髪、足浴まで綺麗にしていただきましたが、今日は笑顔が見られず、ぼんやりしています。

そのあと、麦茶、フルーツ味の氷菓子→ガリガリ君でなくても🙆‍♀️でした。

少し時間が経つと唾液がでてきてゴロゴロむせてきて吸引です。

夕方18時過ぎ、泣きそうな顔なので、痛みの確認をして、落ち着く座薬と、痛みどめ座薬をいれようとしたら💩に触れる!と思って、摘便しました。少ないけど、固くてコロコロでした。それから落ちつく座薬と痛み止め座薬を使用して、今に至ります。

みわちゃん、ニコニコできるかな〜と声かけますが、笑顔はありません。

おふとんと左手を動かしながら一生懸命言ってます。

f:id:ichigomiwa:20201026195242j:image

電気を嫌がるので暗い灯です😌

ちょうど父親が帰ってきましたが、笑顔はありません。

f:id:ichigomiwa:20201026195836j:image

痛みやだるさがとれますように

 

読んでいただきありがとうございます。