⑤お姉ちゃんになりました。もしかして自閉症?

美羽子2歳4ヶ月の頃に、下の子が産まれました。

助産院退院後は、実家で過ごしました。

f:id:ichigomiwa:20210130162420j:image

よしよし
f:id:ichigomiwa:20210130162428j:image

お姉ちゃんらしい美羽ちゃん♡

 

「○○○(下の子の名前)ねんねしてる〜」など言えていました。

言葉を発することが少なかったから、

みんなびっくりでした。


f:id:ichigomiwa:20210130162434j:image

 

自宅に戻りました。
f:id:ichigomiwa:20210130162431j:image

ベビーベッドでいつの間にか一緒に😴
f:id:ichigomiwa:20210130162417j:image


助産院で産まれた時から、弟のことが大好きな美羽ちゃんでした。

ただ、美羽子は弟に対して、ベビーベッドに寝ているのに転がしたり、まだすわっていない首を後ろにのけぞる行動がありました。

私は、かなりびっくりして、それはいけない事だと、美羽ちゃんを抱っこしてベッドからおろして注意したり、下の子を抱っこして守ったり。

これが、いけない事だとわかってもらえませんでした。

弟の命に関わるから、強く叱っても通じません。

美羽ちゃんの表情が、変わらないんです。

どうしたことやら…。

このやりとりが、モヤモヤ気になり、当時はまだスマホがなかったので、子供が寝静まった後、パソコンを開き、いろいろ検索してみました。

「ことばの遅れ」

と検索した時、美羽ちゃんの気になる症状と一致する項目があり、私は、空が落ちてくるような感覚になりました。

それは、「自閉症」でした。

仕事から帰宅した主人に、「美羽ちゃん、自閉症なんかな?」とたずねました。

主人は、「絶対違う、目も合うし、自閉症児のキャンプで自閉症の方と携わった事がある、美羽ちゃんは違うよ」

と否定されました。

否定されてほっとする様な、でも、ことばの遅れだけでない、親の指示が入らないような気もしてすっきりしませんでした。

 

美羽ちゃんの困った行動は、変わりませんでした。

私は、とりあえず行動しようと思って、子育てサークルに入ったり、子どもルームに行ったりしました。

通っていた子育てサークルには、脳性麻痺のお子さんもいたり、保育の先生もいる環境でした。

その保育の先生に、衝撃的な一言を言われました。

「この子、普通じゃないから、病院で見てもらった方がいい。紹介してあげるから」と。

私は、とてもショックでしたが、そんな事ないです!と全否定する状況でもありませんでした。

紹介された病院では、知的検査が行われ、

結果は、「この子は、まだ1歳にも満たしていません」と言われました。

美羽子、実年齢、2歳6ヶ月頃のことでした。

この時、障がい名など言われず。

私は、知的なおくれ、いわゆる知的障がいがあるという意味だと、当時は解釈出来ませんでした。

発達が、遅れてるんだと思ったのです。

原因は、私の育て方のせいなんだと、(そんなこと言われてないのですが)思い込んでしまったのです。

 

 

それでも美羽ちゃんは、可愛くて

f:id:ichigomiwa:20210130162438j:image

すきすき♡
f:id:ichigomiwa:20210130162423j:image

弟ラブ♡がとまらない。

お姉ちゃんに成長していきました。

 

読んでいただきありがとうございました。

#自閉症なの?