⑥育て方でなく生まれ持ってきたもの

幼児期、美羽子の成長が遅れていることが分かり、3歳児健診を待たず、保健所に電話相談しました。

保健婦さんの家庭訪問、それから、保健所にて発達検査など受けました。

そこで、臨床心理の先生か、どの科の先生なのか覚えていないのですが、

先生との面談後、

「美羽子ちゃんは、お父さんやお母さんの愛情を沢山うけて育ってきました。今の状態は、お父さんやお母さんの育て方が原因ではありません」

私は、この言葉を聞いて、

「自分のせいじゃなくてよかった」と、一瞬ホッとしました。

その後、さらに先生は、

「美羽子ちゃんが、持って生まれたものです。ずっと、持っていくことになります」

私は、ホッとしていた気持ちから、突き落とされるような急転直下した気持ちになりました。

「どうせなら、育て方のせいだと言われたかった。その方が治るということなのに…」と頭の中でグルグル思いました。

その後、保健所内でのことばを促す教室に参加することになり、アドバイスをいただきました。

少しでもことばがでるように、たとえばボールを転がすときに

「コロコロ〜」と言ったり。

何事も実況中継のように、しかも短いことばで、美羽ちゃんにことばのシャワーを浴びせるよう心がけ、普段の生活の言葉かけをしました。

美羽ちゃんの持って生まれたものって何だろうか?と思いながら、ことばの教室は、4回くらいで卒業だった思います。

診断前のプレ療育のような感じでした。

 

おでかけした際の

緒方町のチューリップ🌷祭り

ひいばあちゃん👵が、長男の乗ったベビーカーを押してます✨

f:id:ichigomiwa:20210201181147j:image

ちゅ♡
f:id:ichigomiwa:20210201181151j:image

やんちゃな美羽子2歳7ヶ月 

f:id:ichigomiwa:20210201153633j:image

指差し✨母の姉と

f:id:ichigomiwa:20210201174740j:image

楽しい思い出🌷

私たちの心配はよそに

笑顔いっぱい

みんなに可愛がられたみわみわでした✨

 

読んでいただきありがとうございます!

#発達検査診断

#大分県緒方町チューリップ祭り