⑨3歳、単語数が増えました!

ABA療育で、物の名前を覚えることを教えていきました。

美羽子に椅子に座らせて、絵カードを見せて、

例えば、母「コップ」美羽子「コップ」

と言えるように、まずは、「コ」から。

スモールステップです。

できたら、ものすごく褒める!!

単語は、絵のみでなく、自宅にある実際に使っている物の写真を撮り、それをカードにして教えていきました。

褒めることに対して、美羽子が喜べてないときは、小さなお菓子をベビーチョコなどよくあげていました。

セッション中は、無表情で行います。

出来たら思いっきり笑顔で褒める!!

無表情というのが結構難しく、私は得意ではありませんでしたが、専門の先生に指導していただいたり、つみきの会の講習会で教わりながら行っていきました。

3歳になり、七五三のお祝いに、写真館で美容師の母の妹にセットしてもらい、記念撮影です。

f:id:ichigomiwa:20210210154750j:image

かなりヤンチャだったので、妹にセットしてもらい助かりました😆

f:id:ichigomiwa:20210210154757j:image

みわみわもよく頑張りました✨

f:id:ichigomiwa:20210210154825j:image

いい笑顔😊

 

七五三当日

お詣りした後に、着物姿を見てもらいに。

前撮りしてよかったなあと思います😆

f:id:ichigomiwa:20210210155016j:image

大好き♡仲良しひいばあちゃんと
f:id:ichigomiwa:20210210155021j:image

今ごろ、きっと二人仲良くしてるかなぁと思います✨(ひいばあちゃんは、6年前、みわみわが小6の時に永眠しました)

 

3歳時健診の母子手帳

f:id:ichigomiwa:20210210160416j:image

単語数伸びてます✨

 

 

下の子は、生後6か月頃から美羽子の療育に一緒に連れ回しました。

赤ちゃんなのに、のんびりゆっくりしてあげられなくて、ごめんねという気持ちでした。

それでも一緒にいるだけでどんどん成長していく下の子をみてとても嬉しく、安心しました。と同時に、美羽子の持って生まれたというか、元々持っていないものがよくわかってきました。

脳の機能が違うんだなぁと痛感しました。

そうやって少しずつ美羽子のことを受けとめて理解できるようになってきました。

 

読んでいただきありがとうございます。

 

#発達障がい

#知的障がい