⑩トイレトレーニング、どこに行くにもオマル持参で

もうすぐ3歳になる夏🍉

トイレトレーニングをして、オマルでOK✨

になりました。

ABA療育のマニュアルを見ながら、親子で丸一日頑張りました!

美羽子がおしっこに行きたくなる前にオマルに座らせて、座ったら褒める✨

でたら褒める✨

とにかくこの繰り返しです!

オマルにすぐに座れるように、リビングで行いました。

出来てきたら、オマルをトイレに移動させて。

トイレに置いたオマルでできたら褒める✨

出来てきたら、トイレに幼児用の補助便座を置いてできるようにしていきました。

オマルで出来たら、オムツは卒業です。

逆にオムツを嫌がるようになりました。

なので、どこに行くにもオマル持参でした。

下の子のベビーカー👶の後ろに、大きな袋をひっかけて、その中にオマルを入れておでかけしました。

おでかけの際は、車椅子用の広いトイレがある場所を選んでいました。

地元のショッピングモールに持って行っていたことを、ついこの間の事のように思い出します。

車椅子用トイレ♿️ほんとにお世話になりました。

今思うと、どこに行くにもオマルを持って歩いていたのは、客観的にはマジで!?という感じでしょうけど、その頃は必死でした。

 

つみきの会の講習会帰り

福岡のコスモス畑にて

 

f:id:ichigomiwa:20210212203011j:image

 

読んでいただきありがとうございます!

#自閉症

#ABA療育

#トイレトレーニン