学校再開2日目

今日は、学校が再開になって2日目です。

父母と一緒に11時過ぎに学校に行きました。

着いたら、生活単元学習の時間でした。4月に異動になった先生からのビデオメッセージがありました。

また、一学期が始まったばかりなので、朝の会や掃除の係ぎめもありました。自分の名前を紙に書いて、係を掲示する紙に貼ります。先生に手を添えてもらって、左手で一生懸命に名前を書きました。

f:id:miiha-miwachan:20200512180945j:plain

先生に手伝ってもらって、左手で名前を書いています。

 

給食は豆のスープとサラダ、チキンナゲットでした。左手を使って勢いよく食べました。親が介助のためについてきていますが、ほぼ自分で食べることができました。

お昼の後お布団と言うので、保健室に連れて行きました。

保健室のソファーでしばらく休んでましたがすぐ起き上がって教室に戻りました。

f:id:miiha-miwachan:20200512172118j:plain

お昼、左手で食べています。

 

1時半下校なので、お昼の後帰りの会です。朝の授業の終わりの時にも、起立の合図で立つことができていましたが、帰りの会の始まりの起立でも立つことができました。係りの生徒が前に立った時から、長女は足を動かそうとしていたので、また立ちたい気持ちが伝わりました。頑張って立つ事ができて、先生たちもびっくりしてました。

これまでの学校生活で、授業や会の始まりと終わりに起立をするのが身についているので、同じようにしたかったのだと思います。帰りの会の終わりの挨拶では立つことができませんでしたが、右足が麻痺があるのによくがんばったと思います。

f:id:miiha-miwachan:20200512180639j:plain

帰りの会で頑張って立つことができました。

学校にいる時間は短いですが、お友達や先生方からの刺激で、頑張ろうとする意欲がありとても嬉しかったです。

学校に行くだけでリハビリになります。先生方ありがとうございます。