2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルパーさん2人体制で入浴🛁

今日は車椅子を嫌がらずトイレの移動も、朝ごはんの食卓も車椅子のままオーケーでした。 とってもいいです! 朝ご飯をしっかり食べて(ご飯は雑炊のような形にして)1時間ほど車椅子で過ごし、ベッドに戻りYouTubeをみていたかと思うと9時前にはもう寝ていま…

みわこに元気をもらう朝

泣きながら寝てしまい、今朝起きると、ベットからおりてしゃがみこんでるみわこが居ました。 ここまでどうやっておりたのかなあと。ベットから起き上がるのも出来なくなってきてたのに。 「おしっこ」と教えてくれて、今朝は車椅子でトイレまで移動しました…

今後の学校生活や、家での支援について

今朝は、昨朝の様な右下肢硬直はなく、ステロイドが効いて調子よいのかな⁉︎ と思いましたが、1人の介助では歩けず。 父母とトイレまで一緒に歩きました。 母がみわこの背後にくっついて(二人羽織風)麻痺の右脚を母の右脚と一心同体にして動かす感じで、父…

相談支援専門員さんへ相談

今朝は右脚の麻痺の硬直が強くベッドから立ち上りができず、父母が一緒にトイレまでなんとか歩きました。 おむつを着用し、嫌がらず。 昨日から生理にもなって、こんな時でもくるんだなぁと切なくなります。 ベッドに戻ってからしばらくすると、右脚の硬直も…

家の中でも歩くのが難しくなってきました。

昨日からステロイドが倍量になりました。 昼間寝る事はなくなり、今朝は、夜中3時過ぎに起きました。 朝方は何とか一緒に歩けたのに、日中は家の中でも、、そばにいてもつまずきます。 右足の麻痺と筋力の低下が進んでいるのかと思います。 ベッドからは何と…

定期外来受診 帰りに車椅子を貸りました!

今日は10時から脳外科外来の受診の日でした。(放射線治療後 約3カ月半経過) 父母3人で行きました。 駐車場から歩くのがやっとなので、外来の車椅子を利用して病院玄関に到着です。 外来では主治医に、今の状態を伝えて内服量などを変更、追加してもらい、…

モスバーガー🍔へ ドライブスルー🚗

最近は朝ご飯を食べ終えてから、また寝る日が続いています。 朝食後8時過ぎから10時半まで寝て 起きた後は昨日から行きたがっていたモスバーガーへ連れて行ってあげました。 車に乗って5分ほど近所のモスバーガーへ、ドライブスルーです! 11:20待たずに購入…

ばっさり すっきり 💇‍♀️

今朝は7時過ぎに起きて久しぶりに朝ご飯を一緒に食べることができました! オレンジと、トーストを食べました!髪はねてますね〜 食後内服をしてYouTubeを1時間ほどしていたら9時30分すぎウトウト 楽しい夢見てるのかなぁ♡ニコニコ寝顔です☺️ 13時半過ぎに起…

午前中、起きてまた寝る 3日目

今朝は、9時前に目が覚めて自分でベッドサイドに起き上がることができず起こしてあげました。 洗面台まで洗顔、歯磨きのため、なんとか歩行します。 よろよろフラフラしていて、支えてないと転倒しそうです。 ここ3日午前中寝起き、かなりふらつきます。朝食…

ちょこっとドライブ🌸

昨日父親が仕事休みなので、桜が見られるところへ ドライブに行きました。 お出かけ悩みましたが、全く動かないと動けなくなりそうなので。 車椅子を貸していただきたくボランティアセンターに在庫お尋ねしたら、 『今、外出自粛しているから、戻ってきてい…

頭痛

昨晩の夜、頭を痛がり「頭痛い」と言っていました。 フローリングを寝転がったり、ベッドの上で座って自分の頭を拳で叩いたりしていました。 見ていてほんとに切なくなるし、痛みを何とかしてあげたい気分でした。 ちょっと落ち着いたらYouTubeを見始めます…

放射線治療後3ヶ月経過。学校再開ですが、お休みしています

本日から学校再開となりましたが、みわこはステロイド内服中のため 感染しやすい状態なので、大事をとってお休みすることにしました。 (学校では欠席扱いではなく出席停止扱いになります。) 今日は夕方担任の先生が書類を持って玄関下まで来てくださいまし…

ちょこっとお散歩🌸

不要不急の外出は避け 人混みのないところへ 久しぶりに車で近場まで! みわこ連れて来れました〜 お天気もよく、ほんの束の間 きれいで、癒されます 帰りはドライブスルーで、モスバーガーによって 自宅でお昼食べました!! 食べやすいから、自分で食べら…

右手の麻痺が進んでます

ここ最近右手がほとんど使えなくなってきて、ご飯の時はほぼ左手です。 朝ご飯 右手で、カップを持てないです。バナナヨーグルトが今は好き! 昼ご飯 昼も、またまたフルーツヨーグルトから。朝より、左手の動きがよくなります。 左膝を立てて、左手を使って…