2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

往診日2回目

週に一度の往診日でした。 先週火曜日以来です。 抗てんかん薬を1錠から2錠にもどしたので、 てんかんは、火曜日以降ありません。 ステロイド薬は3錠から2錠に減らしましたが、口渇は、まだ続いています。 もっと減らしてもよいと説明をうけました。 脳浮腫…

笑顔の一日

今朝は6時前に起床。 珍しくベッドのままおもらしをしていて、不安なスタートでした。(目覚めてすぐにでた様子) 目がしっかり覚めてからは、日中は、ポータブルトイレで可能でした。 尿回数14回。(約2800ml) 飲む回数22回。(約2900ml) まだ頻尿ですが…

ステロイド減量2日目 多飲、頻尿軽減

今朝は8時前まで寝ていました。クエチアピン内服薬のおかげです。 元々睡眠障害があり、今まで効果を感じた方法、眠剤はありませんでした。 疲れさせて寝るとか、遅く寝ても朝早く起こしたら寝るなど、一般的な方法は、みわこには効かなかったです。 様々な…

ステロイド2錠へ減量、多飲・頻尿落ち着いてほしい!

昨朝は、8時起きです。クエチアピン2錠を昨晩22時に内服、24時過ぎに眠って8時間睡眠でした。 ステロイドを昨朝から2錠へ減量しましたが、多飲、頻尿継続中。 朝8時から、20時まで、麦茶3900ml、おしっこ17回(約3400〜4000ml) 飲んだらでます。 10分から25…

朝てんかん発作、午後から往診

今朝は、7時起床。 クエチアピンを昨晩22時に内服しましたが、なかなか寝付かず、6時間ほどの睡眠でした。 朝御飯にバナナヨーグルトを食べ麦茶をコップ5杯(750ml)、8時頃さらに2杯飲みました。 8時15分からおしっこ開始。 15分おきです。 3回目9時前におし…

多飲、頻尿

今朝は、4時半起きです。 クエチアピン減量し2日目、早起きです。 内服したのは昨晩22時で寝たのは1時間後ぐらいでしょうか、そばについていましたがこちらの方が先に寝てしまったかもしれません。5時間ほどの睡眠時間です。 寝起きのポータブルトイレへの移…

やっぱりなすが好き♡

今日は日中眠ることはなく、カーテンは閉めたままでしたが、動きはよかったです。 午後からヘルパーさんにニコニコ笑顔でお風呂にも入れてもらいました。 夕方は買い物へ。 なす売り場へまっしぐらでした。 夕飯にナスの素揚げを独り占め、あっという間に食…

担任の先生が来てくれました

今日も日中は部屋を暗くして過ごしました。 15時頃から、「シャボン玉」と身体を起こし、車椅子に乗りたい気持ちが見られたので、服を着替え、靴下を履いて、リハビリの先生がくるのを待ちました。 15時半過ぎに来てくださり、車椅子で外に出てシャボン玉を…

外来日

今朝は9時30分からの脳神経外科外来でした。 朝は起こすまで起きなかったので、連れて行くのが可哀想に思いましたが、一緒に行きました。 外来では、お世話になっている訪問リハビリの先生や今後お世話になる訪問看護ステーションの看護士さん、ソーシャルワ…

訪問リハビリ おでかけ出来ず

今朝は寝起き右側の顔、左眼瞼も腫れていました。 トイレの時にベッドサイドに座らせて、右膝拘縮をやわらげてから立位をとらせようと右膝伸ばした瞬間、上半身が後ろに倒れてしまいました。朝は座位の保持も難しくなってきたのかなと感じました。 午前は眠…

今日は昨日より👌

午前中は、昨日と同様3時間ほど寝ていました。 お昼前にトイレで起きて、お昼ご飯はパンなど少し食べました。 そのあとベッドに戻りたがり、また、痛そうな表情になります。 今日は左手首がおれてて、だらんとした様子があり、左手も麻痺が進んできたのかと…

大好きなお風呂に入れず

今朝は6時30分起きです。 夜はよく寝ています。 朝一番のトイレはポータブルトイレですが、介助にとても注意が必要です。 脚に力が入らなかったり、右脚膝が拘縮していたりして、立たせたままパンツを下ろしたり、あげたりの動作の時に、介助者もみわこも倒…

訪問リハビリ 車椅子でお買い物へ

今日は、8時頃起床後、ポータブルトイレOK、薬内服のみで、ご飯を食べたい様子はなく…ベッドのまま。 9時過ぎからようやく朝ごはんを食べるとまたベッドへ戻りたがります。YouTubeをしたりウトウトしたり… 11時頃から14時まで、寝入っていました。 遅めのお…

訪問リハビリ開始

ステロイド内服2錠から3錠へ増やし6日目になります。 夜はよく眠れています。 痛みの訴えはないですが、午前中は動くとキツそうな表情がありました。 トイレはきちんと教えてくれます。 今朝は起床後、食べたいものを食べた後、ベットに戻り2時間ほど寝まし…

ステロイド薬を増量へ

今朝は何て言っているのか、さらに聞きとりにくさを感じました。 昨日より過ごしやすい1日になります様に! と祈りつつ、毎朝のステロイド内服薬を2錠から3錠へ増やしました。 「ケーキ」を連呼するので、ママ友にケーキやみわこの食べたいものを沢山買って…

かっこいい女風に💇‍♀️

朝ご飯を食べた1時間後から、30〜40分毎におやつもよく食べます。 今日も顎はよく外れました。 目が眩しいようで、聞きとりにくいのですが、「カーテン」と言うのでカーテンを閉めて、部屋を暗くしました。 ベッド上ではYouTubeを長くすることは出来ず、すぐ…

顎が外れますが治してよく食べます!発声発音が不明瞭な言葉…

朝、おやつ、昼、おやつ、すぐお腹がすくようで、よく食べています。 食べた後ベッドでYouTubeをしたり、ウトウトしてを繰り返します。 よくあくびがでて、その度に顎が外れます。今朝6時から15時の間だけでも、顎が5回は外れました。 自分で治すまで時間が…