2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

往診日 唾液分泌を抑えるために

癌の末期になってくると、唾液がたまりやすくなるそうです。 唾を吐き出せるとよいけど、みわこの場合は、自分で吐き出せない状況です。 そのため、吸引で唾液をだしてあげること。 唾液の量を低下させるハイスコ注射液を口腔内注入しました。 ハイスコ注射…

みわこのペースで😊

おはようございます! よく眠り朝を迎えられました。 寝てくれると母も眠れるので、助かります。 朝ご飯を食べた後、ポータブルトイレに。 頑張っておりましたが、おしっこ出ませんでした 朝ご飯後、YouTubeをみたい気分になり ほんの少しですが、みれました…

起きている間にママ友と看護師さんの訪問

昨晩、夜中の1時半過ぎまで起きていて、「おふとん、おふとん」というので、布団かけたり、身体の向きを変えたり、色々しても訴えは変わらず眠たくなる気配は全くありませんでした。 眠れない原因は、むせが強くて眠れる薬の内服していなかったからかなと思…

唾液が飲み込めない

夜中0時に寝ているところ喉がゴロゴロ、鼻から吸引しましたが、目が覚める事なく、5時半まで眠れていました。 起きた後吸引、鼻からの吸引は、さほど嫌がらず…拒否する力も弱いけど、痰がとれる方がよいことをわかってきている様子でした。 今朝は37.2度、手…

嚥下障害、誤嚥

今日は11時まで寝てましたが、寝起きの身体がいつもより熱く、検温すると37.2度でした。 平熱は、元々高めで37度近くありますが、手先足先も冷たいです。 プリンなども、今日はむせる事があり、頻回に吸引しました。 食べて吸引、落ち着いて歯磨きをしたら、…

シルバーウィーク後半は笑顔に😊

先週末は、笑顔がみられず。 お風呂時、座位保持が困難だったり… 近所をお散歩しても、すぐに帰りたい様子でした。左手で帰りたい気持ちのサイン。 週明け、月曜日、火曜日共にお風呂先週よりずっと元気で笑顔もよくみられました。 お風呂上がりとびっきりの…

児童デイサービスのスタッフさんが来てくれました!

痛みどめ貼り薬・麻薬フェントステープが増量になり3日目。 昨晩は寝る前に坐薬を使用しなくても眠れました。 今朝はみわこが7時に起き、他家族みんな寝坊でした それくらいよく眠れていました。 麻薬の増量で、痛みの訴えはありませんが、笑顔はなくてぼん…

往診日💐

夜は、よく眠れて、今朝は6時30分起床でした。午前中2時間ほど眠っていましたが、きつそうな表情があり、痛みどめ麻薬、アンペック坐薬を使用しました。それでも眠る事はなく、ずっとあめを欲しがっていました。 午後からも表情は変わらないまま、ヘルパーさ…

食欲の秋❓

気持ちのいい爽やかなお天気が続いてます! 昨日は、久しぶりに家の周りを、お散歩出来ました! 頭部保護付き車椅子なので、みわこも30分程度乗っていられました。 頭の重さは、体重の10%と言われているので、保護があるのとないのとでは、安定感にかなりの…

今日もお誕生会🎂

お誕生日を過ぎ、笑顔が少なくなってきています。 今日は珍しく午前中眠らす、ぼんやりとベットで横になったまま過ごしました。 ここ最近、トイレに行きたくてポータブルトイレに座っても、空振り…という事が1日に2回程度あります。 そんな時は、膝の動きも…

後夜祭✨

お誕生日翌日は、少しきつそうでしたが、今日もヘルパーさんにお風呂に入れてもらえました。 お風呂前にハッピーバースデーツーユー♫を歌ってもらってお風呂へ。 入浴し、お湯をかけてあげたら笑顔になったそうで、いつもありがたいです お風呂後は、YouTube…

誕生日🎂

18歳の誕生日を迎えました! お昼過ぎまで寝ていてぼんやりしていたところ、おばあちゃんが来てお祝いしてくれました 15時半からのリハビリでは、先生お手製のくす玉やグッズを準備くださり、バースデーパーティのような楽しいひとときでした✨ 夕方は学校の…

前夜祭✨

昨日今日と笑顔が多い日です! お風呂も楽しい笑い声の中、ヘルパーさんに入れてもらいました☺️ 夕方はクラスのお友達とママ達が、 明日18歳の誕生日を迎えるみわこのために、「前夜祭」✨と言って、お祝いにきてくれました。 来てくれた途端笑顔です メッセ…

夜中に起きる

4日金曜日は、ご機嫌な一日で、リハビリでは、マッサージ。その後、頭部保護付き、肘あてが羽上げ出来移乗しやすい車椅子レンタルを業者さんが持ってきてくれて、サイズ合わせしてもらいました。 早速レンタル車椅子で、夜ご飯もよく食べ、水分もよくとれま…

飲み込み低下

先週は、麦茶やお水など飲み物だけで1000ml以上は飲めていたところ… 今週は、1000mlも飲めなくなってきました。 特に朝イチは飲みずらいようで、少しとろみのあるヨーグルトドリンクなら飲めていましたが、昨日からそれも嫌がります。 結局飲み物からは1日50…

お世話になった児童デイサービスの元スタッフさんが来てくれました

今朝は、8時40分起きでした。 朝ご飯と内服をすませたら、9時40分から、また寝てしまいました 10時頃、3月までお世話になっていたデイサービスのスタッフさんがお見舞いに来てくださいました。 みわこが喜びそうな音のでる絵本や、旬の珍しい野菜、果物など…

往診そして入浴🛀

今朝7時頃起きた娘を、仕事が休みの父親がポータブルトイレに下ろしてくれていました(母は朝食支度中)暫くして、おしっこOKでした‍♀️ そのまま車椅子に移乗させて朝ごはん 朝はゼリーや果物を食べました。 薬を飲ませたら「オフトン」と言うので、ささっと…