2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウィルスの影響で、学校は今日まで😭

今朝、長女起きた時、あくびをしたままのような口でした。 噛むキャンディーを食べさせると良くなり、ほっとしました。 朝は、脳腫瘍の影響でこのような症状が出るのかなと思います。 気になっていた内服薬の方法も、 噛むキャンディーと一緒に口に入れると…

今日もスムーズに学校に行けました!!

クローゼットのバトルはなく、今日も制服に着替えることができました。 嬉しいです!! 制服に着替えてからYouTubeをしてます! 左手で体操服をリュックに入れて自分で準備しています。 学校では、朝の会の時に卒業式の歌の練習も始めています。 歌の途中で…

3連休明け学校へ行けました!

今朝も6時起きの長女です。 朝ご飯はヨーグルト、いちごを食べ、またベッドに戻ってしまいました。 学校に行く準備を長女に声かけると、お布団から手だけ出して、手を振りながら 「後から」と言います。 仕方がないので母が制服を取りに行くと、長女ついてき…

久しぶりのお散歩

振替休日の今日は朝からとてもいい天気でした。父が、夜勤から帰ってくると、長女は部屋のカーテンを閉めて、真っ暗な中で、ベッドの上でyoutubeを見ていました。長女に散歩に行こうを誘うと「後で、後で」と言って嫌がります。 何回か促しましたが、反応な…

連休2日目 雛人形を出しました🎎

今朝は6時に起床です。朝ご飯はヨーグルトとみかんのみでした。 朝の内服薬(ステロイド剤、抗てんかん薬、整腸剤)を嫌がります。 入院中から嫌がりだしたので、飴玉とともに内服させていたのですが、 今朝はそれでもNGでした。 スマホを持ってベッドでYouTub…

ヘルパーさんが来てくれました!

今朝は、長女、家族の誰よりも、よく食べました! 8時を過ぎた頃から母と2人きりになったので、お出かけに誘いますが、 長女いきたがらず。 母が家事をしている間はずっとYouTubeをして過ごしました。 午後からヘルパーさんが所用を兼ねて会いに来てくれまし…

今朝は、元気だった頃を思い出す長女でした!

今朝も6時起きです。 夜の内服を22時半ごろにしたら、23時半前後から6時位まで眠っています。 朝ご飯はフルーツやヨーグルト等をたくさん食べて、お薬を内服し終えたら、 長女自分の部屋へ歩いて行きます。 クローゼットから制服を取り出します。 母が声かけ…

長女の意思で学校へ

今朝も6時起きの長女です。 朝ご飯は、ヨーグルト3個とご飯少し、味噌汁2杯よく食べました。 食べた後YouTubeを見たがります。 学校の支度を終えてからOKにしたいところ…長女隙を見てベットにスマホを持っていき、始めてしまいました。 しばらくしてから、制…

授業参観PTAでした

昨晩はいつもより遅く22時半ごろ眠前薬を内服させました。 23時過ぎから6時過ぎまで睡眠できた長女です。 今朝は、ご飯を食べた後でも「お布団」と言って布団に戻ります。 今日は学校厳しいのかなと思いつつ制服を着ることを促したら、拒否しませんでした。 …

お気に入りのいちごのハンカチ🍓

今日も変わらず4時半起きの長女です。 学校の支度、今朝も嫌がることなく行えました。 ただ、母が、花柄のハンカチを準備していたら、長女「いちご」と言います。 いちご柄のハンカチを持っていきたいようです。 探すのですが、見当たらず、花柄のハンカチを…

学校にスムーズに行けました

今朝は制服の準備をする母を止めることなく、スムーズに制服に着替えることができました。遅刻せずに到着です。 今日も寒い1日でしたが、学校の活動、参加できているようです。 給食も完食、クラムチャウダーをおかわりしたり、長女らしいです。 笑顔の長女…

ちょっとした幸せ

長女4時半起きでした。 今朝は出張の父を、長女と一緒に車でバス停まで送りました。 長女行く気持ちになったら、父母を待てず、靴は何とか自分で履いて、早々と玄関を出ています。長女に待って〜と伝えると長女「早く早く」と言うんです。 これがかわいくて…

今日も夕方から元気です

今朝は4時半起きの長女です。 朝は元気なくヨーグルトのみ食べました。 8時以降はベッド上でYouTubeを見て過ごします。 昼間母の姉が来てくれて、チョコレートケーキを一緒に食べようと思いましたが、長女はほとんど食べませんでした。 イチゴは食べました。…

麻痺があっても笑顔な長女

今朝は5時前起きの長女です。朝食は食べたがらず。表情は、よくて、頭が痛い時の苦いような顔はしていません。 今日も昨日同様、学校準備のハードルを下げて、長女が学校に行けるようにしました。 制服を着てしまったら、ヨーグルトを食べたいようで左手スプ…

今日は学校に行けました!

今朝6時起きの長女です。朝ご飯はヨーグルトを2個食べました。 食べているときにヨーグルトをこぼして、着ていた洋服を上下とも汚してしまいました。着替えを促すと私服を着たがりましたが、ここがチャンスと思って制服のブラウスを着させました。 いつもな…

笑顔の多い1日でしたが

今朝6時まで寝てくれて、朝ごはんも家族と同じメニューで長女よく食べました。 今日は体調よく、学校に登校できそうと思っていたのですが…朝食後「お布団」と言って、またベッドに戻ってしまいました。様子を見ながら学校の支度を促しましたが強い力で拒否さ…

夜になってニコニコです!

今日も朝から元気なくほとんどベッドで過ごす長女です。 朝はロールケーキ1きれ、昼は大福4個。 そして夜は、家族みんなでハンバーグを食べることができました。 頭痛は、昨日より、よいようです。 午前中1度だけ後頭部を壁に打つ動作が見られましたが、それ…

頭が痛そうな長女

今朝は5時半起きの長女です。 朝ご飯は、久しぶりにご飯、お魚、味噌汁、ヨーグルトとよく食べました。 学校に行けるかなぁと思っていたら、スマホを持ってベットに行ってしまいました。 朝食後ベットへ戻り、YouTubeをしています タイミングを見ながら、制…

一年前の今日

ちょうど一年前に、家族でリレーマラソンに出場しました。私たち家族4人と妻の姉夫婦とその弟さんの合計7人で参加しました。ハーフマラソンを2kmずつタスキをつなぎながら交代で走りましたが、アンカーを務めたのは長女でした。学校の持久走でよく走れている…

診断後もうすぐ3ヶ月、放射線治療後1ヵ月経過

今朝は5時半起きの長女です。足を引きずりながら部屋の中をウロウロしてます。 朝ご飯の支度をする母が嫌なようで、母を引っ張ってきてソファーに腰掛けさせます。 9時を過ぎてからヨーグルトやプリン、いちごを食べ始めました。 母が長女の部屋に行くだけで…

遅刻しながら学校へ

ここ最近8時半までの学校の登校時間に間に合うことが難しくなってきました。 朝は調子がよくないです。 今朝は、毎朝のステロイド錠をいつもより早めに内服しました。 今日は10時に登校です。 学校では、美術館鑑賞や農耕、家ではできないことをたくさん体験…

MRIを撮りました。

今日は放射線治療後1ヶ月目の外来受診日でした。 MRI前のルート確保です。とってもお利口さんでした。 放射線治療の効果としてMRIを撮りました。脳幹腫瘍は、20%ほど縮小しており、本来の脳幹のサイズに近づいていました。 完全に完治する事はできないそうで…

節分の授業を受けました

今日は、9時ごろ学校に到着です。 ちょうど1限目、先生が節分の由来を子供たちにわかりやすく説明していました。 歳の数だけ大豆を食べ豆まきの準備をしていたら、赤鬼に扮した担任の先生の登場です! 長女怖がるかと思ったら、とっても嬉しそうに笑顔で喜ん…

夕方から元気な長女です!

今朝は3時半起きでした。 食欲はなく、飴しか食べません。 お出かけしたい様子も全くなく1日中YouTubeを聴いてベットで過ごすことが多かったです。 17時過ぎに急に「車、お出かけ」と長女お出かけしたい気持ちを話してくれました。 退院して2度目になります…