2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

⑤お姉ちゃんになりました。もしかして自閉症?

美羽子2歳4ヶ月の頃に、下の子が産まれました。 助産院退院後は、実家で過ごしました。 よしよし お姉ちゃんらしい美羽ちゃん♡ 「○○○(下の子の名前)ねんねしてる〜」など言えていました。 言葉を発することが少なかったから、 みんなびっくりでした。 自宅…

④言葉が少しでてきた時期

「バイバイ」など、ちょっとした挨拶言葉はでてきた美羽ちゃん1歳6ヶ月。 パパ、ママなど呼んでくれそうな気配は、ありませんでした。 なかなか寝ない事も、続いていました。 2歳になる前、初めて海へ。 父親が抱っこしていましたが、怖がって中まで入る事は…

③なんとなく違和感??の時期に突入

すくすくと成長していった美羽子 生後7ヶ月頃桜の時期です 相変わらずなかなか寝ない、よく泣くのは続いていました。 1歳健診で「はい」に○が、つかない項目がでてきました。 出来たり、出来なかったりするので、「はい」「いいえ」の間に○をつけています。 …

②乳児期 初節句で感じたこと🍑

新生児期(生後1ヶ月)を過ぎ、すくすくと成長していきました。 なぜか、足を舐めるのが大好き❤ 首もすわってきました。 ブーン✈️ ハイハイがもうすぐできそう。 支えて、おすわり。 初♡男の子と手つなぎ 男の子の方は、緊張の面持ち。 みわみわは積極的??…

美羽子の成長を振り返り①新生児期(生後1ヶ月)

美羽子に出会うまで、障がいについて考えることはありませんでした。 障がいをもっている当事者、そのご家族、どんな思いをしながら生活しているのかなんて考えたことすらありませんでした。 ここからは、美羽子を通じて学べたこと、家族側の気持ちですが、…

ハワイ旅行2016 タートルベイから帰国まで

【4日目】 父親と長男の男子チームは、ウミガメをみるツアーに参加しました。 カヤックで沖に出てそこでウミガメを見るツアーでしたが、長男は波が強くて船酔いしてしまって楽しめなかったようです。 みわみわ、おばあちゃん、母の女子チームは、 敷地内の散…

ハワイ旅行2016 ワイキキからタートルベイへ

3日目は朝6時に起きてフードパントリーと言うワイキキ中心部にあるスーパーマーケットに歩いて行き野菜などを買いました。 ホテルに戻り、キッチンに付いてある炊飯器で米を炊いて和食の朝ごはんを食べました。 朝食後、長男はプールです。 そして12時にチェ…

ハワイ旅行2016 ホテルエレベーター故障、夜友人宅へ

【2日目】 朝ご飯は、前日に仕入れた食材で、ご飯、味噌汁など食べました。 ワイキキビーチに泳ぎにいって、戻ってきたらホテルのエレベーターが故障していました。 まさかこんなことになるとは、思いもしませんでしたが、仕方がないので、お部屋のある21階…

ハワイ旅行2016 美羽子13歳(中1)

2016年のハワイ旅行はTinman triathlon という7月の最終日曜日に開催されるトライアスロンに出場するのが目的でした。 出場者は主人です。 しかし出発前日に台風のため中止の連絡が入りました。 翌日、デルタ航空で福岡空港からハワイへ✈️ 今回は主人の母も…

来客、そして雪の思い出❄️

今日、午後、雪がちらつく中 お世話になった支援員さんが、美羽子のお参りに来てくださいました。 みわみわが、支援員さんの顔を両手で自分の顔に近づけたり、両手人差し指をほっぺに指してニコニコポーズを一緒にしたり…元気な頃のお話を聞けました。 みわ…

みわみわの日 いちご🍓の日

今日は2度目の月命日でした。 1月5日。 (美羽子にとって、イチゴの日) 午前中はお世話になった先生がお参りに来てくださいました。 幼い頃から成長を長い間みてくださっていた先生♡ 「ぴょんぴょんしていて、いつもニコニコ笑顔でベレー帽の美羽ちゃんがい…

365歩のマーチ♪

今日何気なくTVをつけてみたら、 水前寺清子が『365歩のマーチ』 を歌っていました✨ この曲は美羽子が 2019年11月末から12月、放射線療法のため入院中にYouTubeでよく聴いていた曲です♪ 美羽子は、この曲を何度も何度も聴いていました。 平成生まれの美羽子…

新年♡

元旦がお誕生日の主人🎂 今年の元旦は仕事でした。 1日遅れの誕生会。 美羽子スペースをダイニングテーブルの近くにしたので、一緒にお祝いできてる感じです。 とても落ち着きます! 皆さま 今年もよろしくお願いします! #脳幹グリオーマ #新年