2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

学習発表会

毎年、学習発表会があります。 高等部3年生は、学校生活最後の学習発表会です。 昨年の学習発表会は、脳幹腫瘍が分かった後でしたので、出られませんでした。 それまでは、小学部1年から高等部1年まで参加出来ました。 毎年、学部毎の発表で、劇、合唱、合奏…

散歩の思い出 右足を挫いた時のこと

昨日の夕方、長男に留守番を頼んで、妻と一緒に散歩に行きました。近くの運動公園を通った時に、長女が右足を挫いたときのことを思い出しました。 長女は多動症があり、昼でも夜でも家の中を飛んだり、跳ねたりしていて、時間のある時は、父ができるだけ散歩…

半月経過

美羽ちゃんが旅立って半月経ちました。 いないっていうこと自体、まだ慣れないです。 今までの存在が大き過ぎて、 いないこと自体受けとめようとすると 涙がでてきます。 一緒に行っていたコンビニまでの道のりをひとりで歩くだけで悲しくなります。 近くの…

診断されて1年

昨年の夏頃から歩行障害がありました。 整形外科受診してサポーター作製しましたが歩行は改善しませんでした。 11月初めに総合病院の夜間救急外来受診して、整形外科疾患ではないと説明されました。 11月15日木曜日にかかりつけの病院でのCT画像で、脳腫瘍が…

片付けしながら感じたこと

少しずつ整理をしています。 給料袋がでてきました。学校での作業学習で頂いたものです。 校外学習で使うのはもったいなくて、しまっていました。 中学部のアルバムを振り返って見てみると、元気な美羽子がいて、涙涙… 学校で作ったナスたくさん持って帰って…

お別れ

美羽ちゃんが旅立った11月5日から6日の午前中、先生方、福祉関係のみなさま、お世話になったたくさんの方が、来てくださいました。 おうちでのお別れで、美羽ちゃんとの楽しい思い出話をたくさん聞くことが出来ました。 美羽ちゃんに手をひっぱられ「隣にい…

永眠しました

11月5日の夜中3時ごろから、苦しそうな呼吸になってきました。呼吸リズムは、5秒間に4回前後でした。リズム的には、自転車のタイヤに空気を入れるような間隔でした。娘の表情は変わらないので、娘はキツさを感じてはいないようにみえました。 娘は、左肩を下…

お友達power✨

昨日の午後からずっと寝ています。目があいていて声をかけても反応がありません。 カーテンをあけていても、そのままです。 今までは、眩しくてカーテン閉めてと言う意味で「カーテン」と言っていましたが、言わなくなりました。 呼吸は不規則。心拍は120回…

きつい中でもみわこらしく♡

おはようございます! 夜になると、呼吸が苦しい日が続いています。 高熱がでて座薬を使用しても下がりません。 食べたり飲めなくなり4日は経過します。 それでも、昨日も昼間お客さんが来てくれたら、タイミングよく反応するみわちゃんでした! いつも髪を…

朝から穏やかです

おはようございます 昨晩2時以降から眠れました。 熱があり、解熱剤のカロナール座薬を使用しました。 気管吸引で痰もかなりひけて、それでもゼロゼロ喘鳴はありましたが、眠っていました。 8時半過ぎに目が覚めました。ぼんやりしています。 昨日の昼間に母…

穏やかに過ごせますように②

おはようございます 今朝6時以降から、まぶたは開いたままですが、ようやく呼吸も落ち着き穏やかになりました。 痛みやだるさがきつくならないように、金曜日から麻薬の痛み止めフェントステープは4mgです。 頓用の痛み止め麻薬アンペック座薬、落ち着く座薬…