2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祖母、ヘルパーさん、校長先生、担任の先生が来てくれました!

今朝というか夜中の3時に「おトイレ」と言いながら起きました。 こんな夜中に母1人でポータブルトイレにおろせる?心配でしたが、膝が立ったので、ポータブルトイレに無事におろしてあげて、おしっこがしっかりでました。 きちんと教えてくれてお利口さんや…

久しぶりのおでかけ

夕方、2週間ぶりに車に乗って、スーパーへお買い物に行きました。 日中は11時過ぎに起きたあとは、咀嚼嚥下に負荷がかからないゼリーやアイス🍨を食べたり。 尿意もしっかりしていてポータブルトイレで出来ました。 ベッドで落ちついていたら、今度は「せんべ…

YouTube1〜2分

寝ている時間が多くなり、昨日も朝7時に起きたあとまた寝て、13時に起きました。 アイスクリームを食べさせて、13時半からの入浴ヘルパーさんに入れていただきました。いつも感謝です! 入浴前に少しでも楽に動けるように痛み止めのカロナール坐薬を使用しま…

お風呂🛀で元気!!

今週も入浴ヘルパーさん2人で入れていただいています。 最近はベッドで過ごすことが多くなり、車椅子に座ってご飯を食べる時間が特に朝、昼は短く、車椅子に移乗しない時もあります。 ヘルパーさんがきてくれるまで、ベッドから動けてませんという日もでてき…

お世話になった先生が来てくれました!

麻薬が増量となり1週間経過します。 ここ3日間、夜寝る前に痛み止めの坐薬を使用しなくてもよく眠れています。 日中もよく眠り、今朝も7時に起きて朝ごはんを食べた後、また12時前まで眠っていました。 起きてからは、笑顔は見られず。 水を飲む時、むせてき…

水分とれたら大丈夫🙆‍♀️

昨晩、痛み止めの坐薬は麻薬系のアンペック坐薬を使用しました。それまでに、カロナール坐薬を日中2回使用しています。 アンペック坐薬はかなり効果あり。 22時過ぎから眠り、3時半に一度起きましたが、身体を整えてあげたあとまた眠って、今朝10時ごろ起き…

オピオイド鎮痛薬(麻薬)1mgへ

8/21金曜日から、さらに増量して1mgになりました。 寝る前に頓服で痛み止め、カロナール坐薬を使用したら、眠剤も内服してますが、よく眠ることが出来ました。 元々、痛みの訴えがない娘なので、表情や機嫌から察して使用しています。 ご機嫌な時は、ベッド…

オピオイド鎮痛薬(麻薬)増量へ

今朝からオピオイド鎮痛薬(麻薬)0.25mg増量し、0.75mgになりました。 2日間増量に慣れた後、8月21日より1mgになる予定です。 昨日、往診日で先生から説明を受けました。 次回は、2週間後の9/1火曜日予定です。 最近は毎日、頓服で痛み止めを内服していま…

お盆

13日祖父母宅へのお盆参りは、父親と下の子が行き、娘と家に居ました。 夕飯を持たせてくれて家で美味しくいただきました。 14日は、家に姉夫婦が来てくれて、娘のペースで、楽しく過ごせました。 左手でコップを掴んだり、スプーンやフォークを持つことも出…

塩レモンキャンディ🍋注意報💦

今週も、入浴 ヘルパーさんが見えたら起きようとします 綺麗にしていただきました✨ リハビリ 5分ほどお散歩☀️ 気分転換出来ました✨ 昨日、今日(8/12.13) 午前中寝そうで寝なくて… 少し寝た方が調子がよい気がします。 急にまた、よく飲むし、その分おしっ…

1学期終業式&帰りの会🏫

今週どこかで少しでも学校へ連れて行きたいと思っていました。一番ネックな車の乗せおろしが母1人では無理なところ、下の子が夏休みに入り一緒にしてくれるからです。 今朝は11時頃に起き、ヨーグルトなど食べれるものを食べて、表情もよいので学校に行こう…

久しぶりに夕飯一人前食べました🍚

8/6木曜日 お昼過ぎまで寝る娘でした。 お風呂の前に少しでも水分と栄養補給を思い食べてほしかったのですが、ヤクルトやアイス少ししか食べれませんでした。 それでも、ヘルパーさんが来てくださったら、笑顔になり、お風呂に入れていただきました。(介助…

ベッドで過ごすことが多くなりました🛏

朝起きても、ベットからおりようとしません。 朝ご飯の時、車椅子に座って、テーブルで食べることを拒否するようになりました。 朝6時頃一旦起き、すぐにまた寝て、11時過ぎに起き、ベットアップした状態でようやく水分をとったり、アイスなどを食べる事が出…

オムツを嫌がるみわこ😊

昨日8/2 日曜日は、朝ご飯の時から車椅子に座りたいと意志表示がありました。 食べる物はヨーグルトだったり、アイスだったりが多いです。 車椅子に座るとよく麦茶を飲むので、飲んだ分だけ昨日1日排尿もありました。 7回と安定していました。 すべてポー…