2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかに過ごせますように

夜中ゼロゼロ、呼吸もきつく、身体もしんどく、座薬を使用してようやく眠りました。 坐薬の間隔が短くなりました。 朝、目が覚めて、ガリガリ君をあげてもむせました。途中、吸引しても、苦しそうできつそうで、起きて1時間も経たないのに、痛み止め座薬と落…

きつくないようにしてあげたい②

27日火曜日から痛み止め貼り薬(麻薬)が増量になりましたが、毎日、頓用のアンペック座薬(麻薬)と、落ち着くセニラン座薬を3回使用しています。 昨晩は23時にアンペック、セニラン座薬を使用してから、今朝5時にも使用しました。その間5回は起きて、吸引…

オピオイド鎮痛薬(麻薬)3mgへ増量 内服薬中止へ

今日は午前中訪問入浴、午後から往診日でした。 往診では、痛み止めのオピオイド鎮痛薬(麻薬)が2mgから3mgへ増量となりました。 飲み込みづらくなり、内服薬も中止になりました。 痛みは、貼り薬のオピオイド鎮痛薬(麻薬)増量と、頓用のアンペック座薬(…

きつくないようにしてあげたい

夜中の2時に目が覚めて、約2日ぶりのおしっこポータブルトイレに下りて800mlでました。 それから、眠れる座薬、痛み止めの麻薬の座薬を使用して、身体の向きを変えたりしながら、結局何時に眠ったのか分かりませんが、起きたのは11時でした。 起きた後、ヨー…

ガリガリ君 飲み込みやすい✨

昨日から杏仁豆腐でもむせる事があり、みわこ、泣いてしまいました。 夜、仕事帰りの父親にガリガリ君を買ってきてもらい スムーズに飲み込めました✨ 訪問看護さんからアドバイスいただきました。元々、氷菓子は好きではなく、ソフトクリーム系の方が好きで…

夜中あまり寝てませんが、日中は笑顔も😊

毎晩のように夜中起きる事が増えてきました。 喉が渇いたり、身体の向きを変えたかったり、喉が唾液の溜まった音でゼロゼロしていたり、不穏、たまにおトイレ(1〜2日に1回ペース) 夜中あまり眠れてない様子で、午前中の方が2〜3時間連続して眠れています…

初めての午前訪問入浴🛁

週に4回自宅のおふろにいれてもらっていましたが、麻痺が進み脱力も強く自宅の段差だらけのお風呂では厳しくなりました。 10月から訪問入浴を、とりあえず金曜日午後なら空いてる時間帯があるということで入れてもらうようになりました。 それでも、日曜日に…

車に乗れて、おでかけ出来た♡

今日は、秋晴れの天気で、午後から車椅子で近所のスーパーに行こうとしました。 坂道が大変なので、平地がいいなと思った父が、車に乗って駅に行く?ってみわちゃんに聞いたら、左手を動かします! やっぱり車に乗って遠くに行きたいんだなあと思って、頑張…

ほっこり癒し♡

今朝は朝から少し笑顔が見られます!今週初めてです。 午前中寝て、お昼頃起きたらまた、笑顔はなくなっていましたが、待ちにまったお風呂の日です! 湯船につかったら、顔がほころんでいきます。 おふろに入れてもらいながら、スタッフさんのお話と声かけで…

痛み止めの貼り薬(麻薬)2mgへ 増量2日目

傾眠がちですが、ヨーグルトなど食べれています。午後からヘルパーさんのベッド上での洗髪、清拭、足浴で目が覚めてきました。 毎日の吸引だけでも汗をかくので、いつも綺麗に洗髪もしてもらい助かります。 横分けに♡ 笑顔はないのですが、ヘルパーさんが、…

往診日

昨日から元気がありません。 今までも上がったり、下がったり…でした。 ヨーグルトなどは食べれますが、食べた後は 痰がゼロゼロしてきて、ハイスコ(唾液を抑える薬)舌下すると落ち着き寝ます。 ハイスコは、週に5アンプル処方してもらっていましたが、も…

学校の先生がお見舞いに🍆

今日も、午前中は傾眠がちです。 夜中は、喉が渇いたり、体の向きを変えたくて2時間おきに起きていました。 唾液は、ハイスコ液のおかげで夜中吸引することなく、早朝のみでOKでした。 食欲はなく、今朝は何もたべません。 朝、ハイスコ液舌下注入した後、午…

放射線治療後9カ月経過

昨日は丸一日おしっこがなく… 今日は朝から天気がよくないので、みわこが寝てる間に洗濯物をマンション下のコインランドリー(乾燥機)に持って行きました。 乾燥した洗濯物をとりにいこうとしたら、目が覚めたので、おしっこを確認すると‍♀️なしと。 早足で…

久しぶりのお買い物

今日は朝から笑顔でした。 いちごヨーグルトとぶどうゼリーを食べ、お薬もヨーグルトと混ぜながら内服できました☺️ ハイスコ液(唾液を抑える薬)を注入して午前中寝ていましたが、それでもゼロゼロ唾液が溜まってくるので、吸引しています。 ニコニコしてい…

やっぱりお風呂が好き🛁ばあちゃんの誕生日🎂

昨日の夕飯からほとんど食べず、飲めず、内服も厳しくなっていました。 今日、ようやくお昼に刻んだマスカット、トマト。 刻んだ落花生にヨーグルトを混ぜたもの2カップ食べれました。 食べ物の形状をミキサーで細かくしたら食べれたので、ほっとする反面、…

ハイスコ液(唾液量を低下させる)投与間隔を検討中

2日金曜日夜、3日土曜日朝と連続して、たよりの主食(ヨーグルト、ゼリーなど柔らかいスイーツ)を食べれず、心配しました。 食欲不振の原因を考えてみると ・腫瘍進行に伴うだるさ、悪心 ・腫瘍進行に伴う嚥下、咀嚼の筋肉低下 ・薬剤(痛み止め麻薬、ハイ…

クラス全員でお見舞いに✨ 初めての訪問入浴♨️

学校では校外学習の日で、午後から担任の先生とクラスのお友達で、みわこのお見舞いに来てくれることになっていました。 体調がよかったら、制服を着せて、みんなが公共のバスで来てくれるから、バス停の前でお迎えしたいなあとワクワクしていました。 みん…

散髪💇‍♀️ 中秋の名月🎑

朝ご飯の後から眠り、お昼に起きました! 朝の笑顔が見たくて、声をかけますが、なかなか見られず… 痛そうな顔になり、痛み止めのアンペック坐薬を使用しました。 1時間後、入浴のためにヘルパーさんの訪問でした。 ちょうど吸引中で、片方の鼻に吸引チュー…

久しぶりに朝から笑顔😊

おはようございます! 最近調子がよくなく、笑顔も少なくなっていました。 昨日は、おしっこがでなくて、心配で心配で… ようやく22時前におしっこでました。 しっかり尿意あり。 ポータブルトイレに座りました。 700mlくらいの量で、色は赤茶色。 火曜日から…