2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

学校で作ったなすをいただきました!

今日は、元気がなく、朝食べず、昼はアイス2〜3口でご馳走様でした。 おしっこは、早朝おむつにあったきり、午後になってもありません。 午前中は寝ていて、お昼から起きていましたが、14時からのリハビリでおでかけしたい意欲もなく、ずっとベット上でした…

同級生とママ友が来てくれました♡

学校は、授業参観の日ですが、みわこはお休みしています。 給食のまえの時間帯に、親子3組一緒に会いに来てくれて、とってもありがたく嬉しかったです。 みんなでおやつタイム、ママ達はノンアルで乾杯 いつのまにか手を繋いでいたり♡ ベッドに戻ったみわこ…

沖縄(西表島)からお見舞いに🌺

今日の午後から、父親の弟夫婦がお見舞いに来てくれました! 沖縄本土よりも台湾に近い沖縄の離島の西表島からです。 Googleマップより 遥々遠いところから感謝です✨ 久しぶりに会ったみわこと、 我が家で一息ついたあと 沖縄のお土産をいただきました。 み…

雨上がりの散歩

今日は朝から雨でした。お昼前ごろから、「くつした、くつした」と言って、外に出たがります。雨の中出かけるのは大変なので、「まだだよ」と返事をしていましたが、しきりに言うので、一階の入り口まで降りて、雨が降っているのを見せました。「雨が降って…

リハでオリンピック🇯🇵

連休中も変わらず、リハビリや入浴介助に来ていただいています! 連休といっても変わりないので、とても助かりありがたいです。 今日は、リハビリ日でしたが、雨なので部屋の中で行いました。 オリンピックを企画して下さいました✨ 対戦は3ヵ国。 みわこ国…

口渇、頻尿ふたたび

落ち着いていた口渇、頻尿が再度訪れました 7/22 (水曜日)午前中30分毎が4回。 午後からも、30分毎が、4回と2回。 他も合わせてトータル14回。(朝6時から21時まで) 麦茶を一気にコップ3杯以上飲む事が多く、水分も沢山とっています。 湿度も高く、暑くな…

むせる事が多くなりました

脳幹グリオーマ診断後8ヶ月、放射線治療後6ヶ月経過しました。 痛みコントロールのためオピオイド鎮痛薬(麻薬)を7/8(水曜日)より貼用しています。 以前からむせる事はありましたが、最近は、連日のようにむせます。 お菓子でも、御飯時でも、誤嚥しそうで…

オピオイド鎮痛薬(麻薬)0.5mg 5日目

麻薬1枚を開始してから4日間、午前中起きてもう一度午後まで長く眠るパターンが続いていました。 麻薬に慣れるまで4〜5日はよく眠ると昨日往診で先生から説明をうけました。 それでも眠ることが続く時は、脳腫瘍自体が進行している事になるそうです。 よく眠…

お世話になった先生が来てくれました!

高1、高2と担任(今年度から他校へ異動された)でお世話になった先生が、会いに来てくださいました。 先生にお会いするのは、久しびりでしたが、先生をみた途端にっこり笑顔のみわこでした。 とっても嬉しそうなみわこでした 今日は、8時半に起き、トイレ、…

オピオイド鎮痛薬(麻薬)0.5mgへ

オピオイド鎮痛薬開始から4日目、予定通りテープ1枚(0.5mg)貼用になりました。 3日間は慣れるためにテープ半分にしていました。 副作用の嘔気、便秘もなく、経過しています。 3日目の昨日から痛み止めの内服をせずに過ごせています。 午前中寝る時間はふ…

オピオイド鎮痛薬(麻薬)開始

痛みが強くなってきたので、ロキソニン錠1日3回飲むようになりました。 昨日の往診の時に担当の先生に頼んでフェントステープを処方してもらいました。 オピオイド鎮痛薬という麻薬の1種で飲み薬ではなくて皮膚に貼って痛みを和らげることができます。 1番少…

部屋暗く、急に食べなくなりました

土曜日は、日中傾眠する前にカーテンを閉めたがる様になり、起きてからはカーテンを開けてもOKでした。 昨日は日中傾眠しなくても、カーテンを閉めたがり… 今日は、朝からカーテンを開けると嫌がるので閉めています。明るさを嫌がり、また暗い部屋になりまし…

ステロイド減量(1.5錠)3日目

ステロイド減量になり、日中2時間程度寝ることが続いています。 口渇、頻尿は落ち着いてきています。 痛みどめ本日は13時50分に使用。 11時から13時半まで寝ていて、起きた後車椅子に座っていたらきつそうになり内服しました。 14時からのリハビリ前に「オフ…

7/1〜ステロイド減量 2錠から1.5錠へ

昨朝は6時に起きてすぐ、ポータブルトイレへおろしました。 寝起きは足取り重く父母2人で介助しました。 朝ご飯を食べた後、11時過ぎまで眠っていたので、飲んだ量も落ち着いていて尿回数も午後から2〜3時間おきで頻尿ではありませんでした。夕飯後のみ1時間…