3連休 ずっと家の中で過ごしそうです

ここ2日間、ほとんど食べていない長女です。

以前から、自閉症で、こういう時期はありましたが、今回は、放射線治療後なので、やはりきついのかなぁと思います。表情はよくて笑顔が多く見られます。

自閉症で知的障害もあるので、言葉でのコミュニケーションがとれず長女の行動様子から推察する事しか出来ません。

昨日は久しぶりのデイサービスの予定でしたが、行く前に母が準備していたノートや上着など全て長女が、片付けてしまいました。しまいには、玄関の鍵までかけてしまったので、デイサービスお休みしました。

お休み中、YouTubeを見たり、鏡を見ながら踊ったり。

f:id:ichigomiwa:20200112214049j:plain

自分の姿を見るのが大好きな長女、一日中YouTubeを見ながら過ごします。

いまの時期は、長女の脳幹グリオーマが以前より縮小しているけど、

長女的には、歩きにくさもあるし、食欲もないし、家に居たいのかなぁと思ったりしながら、2日間過ぎました。

大好きなお買い物に誘っても、「あとから」「いかない、いかない」と手を振り拒否します。

長女の脳幹グリオーマによる歩きにくさや手先の使いづらさ、

長女がどう思っているのか分かりません。

救急病院でMRIをとり脳幹グリオーマだとはじめてわかったとき

ドクターが、本人が分からない事が、救いかも…と話してくださいました。

 

長女がしたい事を無理せずに出来るだけ楽しく、ゆっくりと過ごしていきたいと

思います。

 

読んでいただきありがとうございます。