ルート確保、落ち着いてできた!

2019.12.02

放射線治療まえに、鎮静のためのルート確保してもらいました。

(外泊中はルート抜いて帰っていたので。)

 

いつもは、長女「あとから、あとから」と、逃げまくります。

かなり嫌がり、長女を動かない様に抑えたり、安全にルート確保するためにドクターやナース合わせて2人は必須。そして、母も付き添うかたちです。

 

今日は、「あとから」もいわず、どーんと、構える長女です。成長を感じました。

 

放射線治療の照射の時間は、5分から10分程度なのですが、1メートル近い高さの台、照射中は1人きりになるので落下しないよう鎮静させて安全に治療が行えるためのルート確保です。

小学生くらいで、理解ができ、f:id:ichigomiwa:20191202111707j:plainじっと出来れば、鎮静の必要性はないそうで。

 

毎回毎回、先生方や看護師さん技師さん、たくさんの方に丁寧に接してしていただき感謝です。

#脳幹グリオーマ

#自閉症

#点滴ルート確保