今日は学校に行けました!

今朝6時起きの長女です。朝ご飯はヨーグルトを2食べました。

食べているときにヨーグルトをこぼして、着ていた洋服を上下とも汚してしまいました。着替えを促すと私服を着たがりましたが、ここがチャンスと思って制服のブラウスを着させました。

いつもなら麻痺の進行を少しでも抑えたいので、左手を使ってボタンをつける頑張る長女を見守りますが、今朝は母が手伝いました。靴下もほとんど母が行いました。そうしていると良いほうの左足は母が履かせやすいようにかかとをあげたりしてくれるようになりました。そこから長女、スイッチが切り替わって自分でスカートを履いたり、(ホックのみ母が手伝い)ブレザーは本人が着ることができました。

ここまできたら、長女も学校に行く準備を始めてあっという間に玄関まで行きます。

今日は連絡ノートの記載もできず体温計も測れませんでしたが、とにかく学校に行けることを目標にしていたので、長女自ら玄関をでて、学校へ歩く姿を見て嬉しかったです。

f:id:ichigomiwa:20200213105850j:plain

母より先に歩きます。右脚、引き上げるように頑張って歩きます。



学校には、久しぶりに遅刻せず、8時半には到着することができました。

f:id:ichigomiwa:20200213110325j:plain

日課のタイムカード、8:24です。



今日は長女朝の会の司会の担当でした。

一生懸命麻痺の右足を引き上げながら自分の机から黒板の前の机まで歩いて先生の声かけに従って進行しています。

f:id:ichigomiwa:20200213110733j:plain

お天気係も兼ねてます。

とっても笑顔の長女を見て、学校に来れてよかったなぁと心から思いました。

長女の姿を見た後に、「働く幸せ」の道 という本を思い出しました。

チョーク工場の会長が一緒に働く知的障害者たちの無言の説法で気づいた人間の究極の4つの幸せ。

(1)人に愛されること(2)人に褒められること(3)人の役に立つこと(4)人から必要とされること。

働くことによって愛以外の3つの幸せは得られる。働くと言う事はその愛までも得られるといった内容の本です。

 

長女も、学校の活動通して、たくさん感じる事が出来ると思いました。

 

ありがとうございます!