リハビリ開始

f:id:ichigomiwa:20191204121243j:plain

今日から、リハビリ開始しました。

リハビリ室に着いた途端泣く長女…

初めての場所、知らない方ばかり、、

病院なのでまた何が起こるのか?

長女にとっては、自閉症児ですし、先が予測できないことは、不安でいっぱいなのかもしれません。

始めに、リハビリPT担当の先生が、一緒に歩いたり、平行棒みたいな両手で棒を持ちながら足バタバタ上げ下げしてみたり、長女も突然笑いだしたり、笑顔になりました。

リハビリOT担当の先生は、手先を使った、つみきやパズル粘土などなど、右手の筋力低下予防してもらえる様に出来るだけ右手を使う動きを取り入れていました。

好きなものは、集中して出来てました!

この疾患になる前も、もともと長女の作業は、 丁寧さは求められないけど、大雑把でスピーディ!!と学校の先生に言われていた事、今でもその通りだなあと思いました。

リハビリの目的の一つは、長女とおでかけする際に介助しやすいように。

生活の中でもちょっとしたリハビリができるようにおしえてもらいたく、安全安楽な方法を身につけていきたいです。

#脳幹グリオーマ

#放射線治療

#リハビリ