今後の生活・福祉の相談を始める

f:id:ichigomiwa:20191204214825j:plain

昨日父と付き添い交替してもらった火曜日、

市役所で、身体介護の申請手続きの為の説明、 書類をもらって帰りました。

その場で相談支援員さんに連絡をしましたら、

即日担当の相談支援員さん、病院まで来てくださり 書類申請の為の長女や家族の状況聞いていただきました。

今後の長女の体調が予測がつかないので、

学校に登校出来た場合や、デイケアの場合などを作成いただく方向となりました。

 

夜は、長い間お世話になっているヘルパーさんが長女に会いにきてくださり…

YouTubeを見ていた長女は、YouTubeをやめて、がばっと起き上がり、ニコニコ笑顔になりました!

毎週日曜日、長女とヘルパーさんと3時間。

長女にとっては、とってもとってもお楽しみの時間だったんだなあと感じました!

今は毎日長女らしくて、これから先の長女の姿が想像つかないのですが… 退院後、いまと同じくらい右側上下肢麻痺があったとしても、出来るだけ長女らしく過ごしてあげたい気持ちと、 長女のお世話と家庭の両立が出来るのか、 先日の外泊で不安になった事も正直なところです。 早速相談出来、ありがたいです。

沢山のみなさまに支えていただき、本当に感謝いたします。

#相談支援員

#ヘルパーさん

#脳幹グリオーマ

#自閉症