放射線治療後半へ

<f:id:ichigomiwa:20191216154530j:plain月曜日は、放射線治療前にルートをとる日です。

いつもの左腕血管がでにくく、患側の右腕でとってもらいました。

「痛いね〜」看護師さんの声かけで、長女「痛いです」と。

そんな事話せて、じっとしている長女、微笑ましく思いました。

ルート確保してもらった右腕、健側の左手で今の所触る事もありません。

治療は、16回目無事に終わり、リハビリも頑張りました! 最近、ご飯食べこぼしがあり、汚れ防止にエプロンをししてほしいのですが…長女は、かなり嫌がります。 リハビリの先生に相談して、実際にスプーンですくう動作を見てもらいました。 長女すくうのは上手。 すくったところから、口元まで持って行くまでに、集中が難しくてこぼしてしまうのかもしれないと。 その通りだなあと思いました。 大きすぎず、深さのあるこぼしにくいスプーンをアドバイスいただきました! 美味しく楽しく出来るだけストレスなく、好きなものを長女が自分で食べられますように! 適したスプーン探します。