長女との時間

昨日の夜から、妻と交代して、父が付き添っています。
午前中はリハビリ、午後3時半から放射線治療、1日3回の食事の介助、車いすでの散歩など、すべて長女のスケジュールで1日が動きます。
病室にいるときは、長女はほとんどyoutubeを見ているか、ベッドの上でぶつぶつ独語を言っているので、その間は自分は本を読んだりして過ごし、長女が気が向いたときに、一緒に折り紙を折ったり、リハビリで習ったことをしています。夜は長女のベッドの横に、付添用の簡易ベッドを置いて寝ています。長女の顔を見ながら横になっていると、そういえば、長女が小さいころはこんなにやって寝ていたなあと思い出しました。

 

日々仕事では1分1秒でも惜しんで動き回っているのですが、ここでは全く違った時間が流れていて不思議な感じがします。長女が与えてくれた時間を大事にしたいです。

f:id:miiha-miwachan:20191217063717j:plain