母、大腸内視鏡検査に行ってきました

私事ですが、今日大腸内視鏡検査に行ってきました。

昨年頃よりなんとなくお通じの調子が良くなくて。

長女が入院中に便秘になったような気もして。左下腹部にしこりを感じて、大腸癌になっているのではないかと不安で不安で仕方なかったです。

先週クリニックで診察してもらい今日内視鏡検査をしました。

前日の朝から食事制限があり、寝る前に下剤を内服しました。今朝は8時半から決められた腸管洗浄剤を内服スタートし、9時半過ぎには飲み終わりました。f:id:ichigomiwa:20200128210136j:plain下剤の味はポカリスエットを薄めたような、りんごジュースをちょっと匂わせるようなそんな味でした。

11時半にクリニックに到着し、血圧、脈を測ってもらい診察着に着替えました。検査の前に点滴をしますが、血管確保は1度目は取れず2回目でオッケーでした。

この時長女の入院中のことを思い出しました。放射線治療のため、毎週毎週血管確保してましたが、長女は特に取りにくく、何度も針を刺し直していました。その度に痛かったと思います。

そして内視鏡台に上がって眠たくなるための鎮静剤の静注は、血管痛がしました。

これもまた毎日放射線治療のため、長女痛いとか何も言いませんが、毎回毎回痛かっただろうなあと思いました。

完全に寝落ちしていない状況で痛みもなく内視鏡検査していただくことができました。

結果は問題なしでした。

そして今日も長女は、学校に少し遅れてしまいましたが登校する事ができました!

デイサービスにもいき、元気いっぱい帰宅しています!

f:id:ichigomiwa:20200128210207j:plain

読んでいただきありがとうございます!