久しぶりのお散歩

振替休日の今日は朝からとてもいい天気でした。父が、夜勤から帰ってくると、長女は部屋のカーテンを閉めて、真っ暗な中で、ベッドの上でyoutubeを見ていました。長女に散歩に行こうを誘うと「後で、後で」と言って嫌がります。
 
何回か促しましたが、反応なく行く気配はありませんでしたが、母が「お外でシャボン玉しようね!」と言って、靴下を出したら、ソファに座って、靴下を履いてくれました。
 
駅の近くに車を置いて、公園をしばらく歩きました。2月とは思えない暖程暖かい天気で、ベンチに座ってしばらくシャボン玉をしました。

f:id:miiha-miwachan:20200224215340j:plain

シャボン玉、とても嬉しそうです。
 
その後駅の商業施設の中に入りましたが、段々歩くのがゆっくりになり、キツそうな様子です。
インフォメーションで尋ねると、車椅子を借りることができて、大変助かりました。車椅子を準備してもらっている間に、デイサービスのスタッフの方と偶然お会いできました。長女が小学校の頃からお世話になっている施設で、長女も会えてとても嬉しそうでした。
 
車椅子に乗ると俄然元気になって、お気に入りのお店にどんどん進んでいこうとします。
 

f:id:miiha-miwachan:20200224215051j:plain

長女の好きなお店に行けました。

これまで、何度もお出かけに誘っても、なかなか腰が重い長女でしたが、駅では、車椅子に乗って、あちこち行けてとても嬉しそうでした。

 
今は、玄関を出て、車に乗るまでの距離なら歩いても行けます。学校でも、駐車場から教室に入るまでは、なんとかできています。
歩くのが嫌いなわけではないようですが、お出かけの場合は、どのくらい歩くのか、疲れたときにどうなるか予想がつかないので、外に出たがらないのかなと、感じました。
 
今回、駅で車椅子を借りることができるのがわかったのは収穫でした。
また行きたいです。
 
読んで下さり、ありがとうございます。