久しぶりのお泊まり

昨日は学校の運動会でしたが、参加しませんでした。先生方からは出来る限りの参加でいいです、と言われましたが、車椅子での姿を見るのが辛かったのと、コロナの影響で一家族につき一人のみの見学だったので、参加するのが難しいと思ったからです。

午後、ヘルパーさんにお風呂に入れてもらった後、夕方妻の実家に、長女にとってのおじいちゃんの退院祝いに行きました。おじいちゃんが左足を骨折して、約2か月間入院していましたが、面会制限があってお見舞いに行けませんでした。木曜日に退院したので会う事が出来、元気な姿を見てホッとしました。長女も久しぶりに祖父に会えてとても嬉しそうでした。

f:id:miiha-miwachan:20200531190035j:plain


f:id:miiha-miwachan:20200531190146j:plain

じいちゃんの家はトイレや勝手口がバリアフリーになっているので、家の中での移動も思ったより楽でした。夜もベッドを用意してもらいましたが、これまで泊まる時は、いつも畳の上に布団を敷いて寝ていたので、自閉症のこだわりからか、ベッドで寝ようとしませんでした。結局布団で寝起きしたので、起こす時に立ち上がるのが難しく、大変でした。

お正月に泊まった時は、まだ歩けていたので、この5か月の間に病気が進行しているのを改めて感じました。

f:id:miiha-miwachan:20200531190732j:plain