起きている間にママ友と看護師さんの訪問

昨晩、夜中の1時半過ぎまで起きていて、「おふとん、おふとん」というので、布団かけたり、身体の向きを変えたり、色々しても訴えは変わらず眠たくなる気配は全くありませんでした。

眠れない原因は、むせが強くて眠れる薬の内服していなかったからかなと思いました。

まだ内服してもよい時間なので、とりあえずヨーグルトを食べさせてみたら、上手に飲み込めます!もっとちょうだいのサインをするので2個食べました。お腹もすいていたようです😋

そして無事に眠剤も内服出来、歯磨きもして、2時過ぎからようやく眠りました☺️

途中起きずによく眠り、昼の12時過ぎ、吸引で覚醒しました。

クエチアピンという内服薬がみわこの睡眠には必須!!ということがよく分かりました。

 

起きた後、ヨーグルトやプリンを食べて朝の内服、歯磨きをしたら、やはりゼロゼロと痰があり、吸引です。

おしっこはオムツにしていました。

その後💩にいきたいようで、ポータブルトイレに頑張って座らせました。

なかなか💩でないので、ゴム手袋をして摘便してみると、コロコロ便が少しでました。自分の力でもふんばれるかな〜と思いましたが、出ず。

ぐったりしてきたので、ベットに戻りました。

今日は、ベッドからおりたのは、これ1度だけでした。

 

落ち着いたら、ちょうどママ友がきてくれて、きちんと顔をむけてあいさつ🤝💕

f:id:ichigomiwa:20200925202345j:image

大好きな🍰や食べやすいスイーツをいただき、あとでゆっくり食べさせてあげます。

 

看護師さんの訪問では、鼻からの吸引用に苦痛が少ない細めのカテーテルを持ってきてくださり丁寧に吸引、説明してもらいました。

spo2 96% 右肺に雑音あり。

 

鼻からの痰今日も多く、夕方30分間隔で吸引しました。

そして、横向きにしていたら17時からもう眠ってしまいました。

18時まだ起きそうにありません。発熱なし。心拍数90〜100回/分。

19時、喉からゼロゼロ音がしてきて覚醒。仰向きにして吸引。

夕飯は、ベッド上です。いただいた🍰のクリーム部分など食べ、内服、口腔ケアを済ませていたら、また、痰がゼロゼロ吸引しました。

21時前、もう寝てます。

 

よく眠る日でした。

訪問時は、ちょうど起きている時間でよかったです。手を振ったり、みわこなりの挨拶をしようとする姿がとても愛おしく感じます。

来てくれて嬉しい気持ちが伝わってきます。

 

読んでいただきありがとうございます。