往診日 唾液分泌を抑えるために

癌の末期になってくると、唾液がたまりやすくなるそうです。

唾を吐き出せるとよいけど、みわこの場合は、自分で吐き出せない状況です。

そのため、吸引で唾液をだしてあげること。

唾液の量を低下させるハイスコ注射液を口腔内注入しました。

ハイスコ注射液の効果があり、吸引の間隔が開きました。

吸引自体みわこにとって苦痛なので、少しでも楽にしてあげたいです。

 

痛みに対しては、麻薬の貼り薬フェントステープ1.5mgのまま継続です。

昨日も今日も痛みで泣くことがありました。

今日は、夕飯時、ピオーネ1粒を4分の1にカットした物を5粒分程食べて

 f:id:ichigomiwa:20200929223631j:image

まだおかわりしたい雰囲気だったところ、急に口がへのじになってきて涙もでてきて、声を出して泣き出しました😭

泣いた理由は、食べるとき喉が痛かったのかな?と、始めは思いましたが…

泣き続けるので、頭も痛いのかな?

それとも、病気の身体状況が、理解し難くて、つらくてたまらないのかな?

など家族みんなで考えて考えて寄り添って…みわこの痛みが少しでも軽くなります様に、マッサージしたりそばにいました。

麻薬の痛み止めアンペック坐薬を使用して、30分後にYouTubeが見れるようになりました。

f:id:ichigomiwa:20200929223801j:image

一瞬笑顔になる時がありましたが、写真は撮れず🤳

アンペック坐薬使用後1時間後には、チョコプリンや、杏仁豆腐など食べれて夜の内服も出来ました😋

 

お風呂🛁

昨日も今日もいつもと変わらずヘルパーさんお二人ずつ入れていただきました☺️

感謝です!

 

 

お読みいただきありがとうございます。