唾液が飲み込めない

夜中0時に寝ているところ喉がゴロゴロ、鼻から吸引しましたが、目が覚める事なく、5時半まで眠れていました。

起きた後吸引、鼻からの吸引は、さほど嫌がらず…拒否する力も弱いけど、痰がとれる方がよいことをわかってきている様子でした。

今朝は37.2度、手先足先冷感なし。

朝ご飯にヨーグルトを食べて、水分、内服を済ませ、歯磨きをして8時から12時前まで眠っていました。

12時、目が覚める前、気管からプツプツ音がします。(やかんが沸騰する手前のような音)

夜中の0時も同じ音。そろそろ吸引かなと思ったら目が覚め、吸引しました。

昼に食べやすいものを食べて水分をとった後、喉のゴロゴロがあり、吸引。

ヘルパーさんがお風呂の介助のために家に来てくれた時、ちょうど吸引中でした。ヘルパーさんの声が聞こえただけで、吸引されながら左手を振り挨拶をしていて、とーーーっても可愛いくてたまりませんでした。

写真撮りたかったのですが、吸引中で撮れませんでした。

今日もお風呂に入れてもらえました。足の脱力が強い中、ありがたいです!

その後ばあちゃんがきてくれて、ニコニコしていました。

お昼から18時まで、1時間に3〜4回のペースで吸引しました。唾液も飲み込めない様子です。

体温は37度前後、心拍数は130前後です。

今日はむせが強いので、夕飯は諦めました。

杏仁豆腐や、梅みつドリンクなど飲ませてあげましたが、それでもむせていました。

 

吸引したりして落ち着いたら、笑顔が見られます😊

 

読んでいただきありがとうございました。