ハイスコ液(唾液量を低下させる)投与間隔を検討中

2日金曜日夜、3日土曜日朝と連続して、たよりの主食(ヨーグルト、ゼリーなど柔らかいスイーツ)を食べれず、心配しました。

f:id:ichigomiwa:20201004103023j:image

食欲不振の原因を考えてみると

・腫瘍進行に伴うだるさ、悪心

・腫瘍進行に伴う嚥下、咀嚼の筋肉低下

・薬剤(痛み止め麻薬、ハイスコ液)による悪心…

・便秘

・生理による吐き気、食欲不振

etc…

とりあえず、昨日1日ハイスコ液を午前中は使用せずに様子見。

やはり、ゼロゼロ唾液が溜まってくるので、吸引する回数が増えてきました。

それでも、お昼にやっと、ヨーグルトを1個食べる事が出来ました。

午後から自宅のお風呂の予定でしたが、お風呂好きのみわこもさすがに、昨日は「おふとん」と言うので、ヘルパーさんお二人に身体拭きと足を洗ってもらい、笑顔も見られるようになりました。

f:id:ichigomiwa:20201004103051j:image

吸引が、頻回になり、夕方ハイスコ液を口に注入。

効果あり、グッと落ち着きます!

夜、心配した姉(みわこの叔母)が来てくれて、夕飯も作ってくれて一緒に食べました。

f:id:ichigomiwa:20201004103058j:image

笑顔のみわこを見て安心してくれました。

夕飯は、ヨーグルト、ゼリー、マスカット、アボカド🥑を少し食べ、内服も出来たので20時前には眠りました。

夜中吸引する事なく、よく眠っていました。

f:id:ichigomiwa:20201004103110j:image

今朝は7時過ぎに起床。

ヨーグルト、ゼリー2個、朝の内服を済ませ、ポータブルトイレへ。

おしっこ350mlほど。赤茶色。

1日朝1回が4日続いています。飲む量も少ないです。

生理?6日目。

ポータブルトイレに座ったついでに、着替えて体も軽く拭いて綺麗にしてベッドに戻ったら、8時過ぎにはまた、寝ています。

f:id:ichigomiwa:20201004103140j:image

自然光も、部屋の電気も嫌がり暗いので、最近買ったキャンドルライト🕯

f:id:ichigomiwa:20201004105215j:image

 

明るすぎないので、みわこ嫌がらず、字も書けてよい感じ👍です✨

 

ハイスコ液は昨日1回のみの使用でした。

1日1日、体調は変化します。

どうしたほうがよいのかなと、悩む事も多くなります。相談しながら、苦痛が軽減できるよう在宅ケアしていきたいです!

 

お読みいただきありがとうございます。