入院生活いつも声かけていただたくこと♡

入院生活も今週金曜日27日までとなりました。

おかげさまで長女、だいぶ慣れて、外泊から戻る時も泣かずに、夜もよく寝ています。

長女と車椅子で治療やリハビリなど、移動するときお会いするたびに

必ず「みわちゃーん、いってらっしゃい〜」って

いつも笑顔で長女に声かけてくださる看護助手さんがいらして、 まるで遠足とかどこか楽しいところにおでかけするかのような声かけで癒されます。

看護助手さんと、はじめてお会いしたのは入院したばかりの時でした。

病棟から放射線部外来まで長女を車椅子に乗せておしてくれて、母と一緒に連れて行ってくれました。

「みわちゃん、背中、もたれていいんよ〜」とカチカチになっていた長女をあっという間にほぐしてくれました! 初めてお会いした時から長女を名前で呼んでくれて、

すごい看護助手さん♡

その時から毎日毎日声をかけてくださいます! 元々長女は、 知的障害と自閉症のため脳の機能障害からくるコミュニケーションのしずらさはあるのですが、 長女に向かって、 元気に躊躇なく声かけてくださる看護助手さんに、いつもいつも元気をもらいながらの入院生活です。 毎日お会いできる安心感もあります。 毎日のお掃除の方も、長女のYouTubeでよく聞いている 水前寺清子365歩のマーチ♪ を私も好きだわ〜と話しかけてくれたり… たくさんの支えてくださる皆さまに感謝です。 今日は午前中に放射線治療21回目がすみ、 あと9回です! f:id:ichigomiwa:20191223132203j:plain