今日はクリスマスイブ!入院して5週間が過ぎました。

今日で入院して5週間が過ぎました。火曜日は父が付き添っています。
午前中はリハビリですが、歩行訓練を行うPTと手作業などのOTを毎日行っています。今日のOTは積み木を積み重ねたり、お手玉を台の上に移動したりなどの作業訓練。自閉症のためコミュニケーションが入りづらい長女ですが、OTの先生は熱心に粘り強く指導してくれ、少しでもできるととてもほめてくれます。その大げさと思えるくらいのほめ方に、長女が自閉症と診断された頃、療育のために行っていたABAを思い出しました。私はいつも子供に対して注意してばかりなので、先生の接し方は大変勉強になりました。
午後は、看護助手さんにお風呂に入れていただいた後、放射線治療です。毎日スケジュールに沿った、ある意味単調な入院生活ですが、病院のスタッフの方々が、やさしく、熱心に接してくださる姿にクリスマスを感じました。

f:id:miiha-miwachan:20191224140422j:plain