トイレ1人で頑張りたい!!!

今朝は6時半ごろ起きて車椅子でトイレへ。

そのまま車椅子で朝ごはん(バナナヨーグルト)をよく食べて、トータル1時間ほど車椅子で過ごしました。

ベッドに戻りYouTubeをしながら、ウトウト2時間ほど寝て10時半起床

 

ベッドからソファまでの移動が1人でできることもあったり、今日も昨日に引き続き動き調子いいです

ソファーから床に座り込むこともありましたが、母1人でも起き上がらせることができるほどよかったです。

 

お昼も大好きなモスバーガー、ポテト、チキンをお持ち帰りでペロリと完食!

トイレにもよく行きます。

日中今日は4回行きました

トイレに行き、パンツズボンを下ろして座らせてあげたら1人になりたいようで、母にバイバイして鍵をかけたがります

 

1回目、2回目は、早めにトントンしたり、心配で外から鍵を開けて、後処理パンツズボンを上げる動作を手伝いに行きました。

 

3回目、気になって行くと、既にズボンの8割上げた状態で手を洗った後でした。

立位保持がずいぶんできたんだと!!とすごいすごすぎるーーと嬉しくなりました!

 

4回目、そろそろかと思った矢先「ドン」と音がして鍵を開けてみると、ズボンは履けた状態で尻もちの状態でした。音が大きくなかったのでバランスを崩して壁のほうに倒れてそれから尻もちをついたのかなと思いました

よくがんばったねと励ましました。

みわこは悔しそうな顔をしていたので、がんばってやり遂げたかった強い思いがひしひしと伝わってきました。

 

歩行が難しくなってちょうど1週間経過します。

車椅子を受け入れて、よい方の左脚で踏ん張り立ち上がりや、立位保持も出来たり。掴むところがあったら23歩、歩ける姿も見られます。

自分でできる事はしたい気持ちが見られます。

本当に頑張り屋さんです

 

今日もたくさんニコニコ笑顔見せてくれました!

f:id:ichigomiwa:20200502235026j:plain

母の姉が会いに来てくれました。一緒におやつシュークリーム美味しかったね!食べていたら顎が外れて、みわこが口開閉繰り返し戻せています。最近顎が外れる事増えてきました。



みわこの頑張りをサポートして、楽しく笑顔で過ごしていきたいです!

 

読んでいただきありがとうございます。