MRIを撮りました。

今日は放射線治療1ヶ月目の外来受診日でした。

MRI前のルート確保です。とってもお利口さんでした。

放射線治療の効果としてMRIを撮りました。脳幹腫瘍は、20%ほど縮小しており、本来の脳幹のサイズに近づいていました。

完全に完治する事はできないそうです。

 

今後の治療として

放射線治療はすでに最大限の量を照射したのでこれ以上はできない。

抗がん剤もこのタイプの腫瘍には症状を緩和するのみで、生存期間は伸びない。

脳幹腫瘍の拡がる部位で、その部位の神経症状が進んでいき、麻痺がすすんだり、覚醒しなくなったり、、、。

最終的に、延髄まで拡がったら呼吸停止となる

と説明を受けました。

 

次は3ヶ月後に外来診察ですが、それまでに症状が進んだら連絡するように言われました。

自宅で療養する事を考えているので、ソーシャルワーカーさんに訪問診療、訪問看護、小児慢性医療証申請について

アドバイスを受けました。

 

病院の帰りに買ったパンを沢山食べたので、少しホッとしました。

まだまだ歩けるし、食べれるし、

親の心配をよそに今もニコニコしてる長女です!