休校日1日目

今朝は、ニコニコ笑顔の長女です。

 

朝食はヨーグルトを2個でした。

 

ソファーに座って、テレビを見ている事もありましたが、YouTubeをみてベットで過ごすことが多いです。

 

お昼前に少しだけOT療法っぽいことをしました。

 

4種類です。

 

まずは簡単なものから

f:id:ichigomiwa:20200302191028j:plain

麻痺の右手は使うことなく、左手であっという間に型入れです。



 

右手を使ってほしいけど左手ばかりでした。

 

 

できたらご褒美シールを促しましたが、、、

 

f:id:ichigomiwa:20200302191426j:plain

できたらご褒美シールのつもりが剥がすのが難しくて、ご褒美になりませんでした。

 

f:id:ichigomiwa:20200302191745j:plain

左から4列は左手です。ラスト1列、右手を促しましたが、出来なかったです。

 

袋に直す作業で右手も少し使うことができました。

f:id:ichigomiwa:20200302192252j:plain

右手を使って袋を持って

 

 

 

③これ何?積み木の名前を聞きます。

低い声で、、小さな声で、答える事ができました。

全部終わったら片付けていきます。

f:id:ichigomiwa:20200302112530j:plain

すべて同じ方向に片付けることができました。

 

 

 

④最後はお手玉を使って右手を使う練習をしました。

f:id:ichigomiwa:20200302192915j:plain

右手で床に置いたお手玉を拾って容器の中に入れることができました。



 

両手を同時に使う練習もしたかったのですが、バランスボールなどは嫌がり出来ませんでした。

 

 

ほんの少しの時間でしたが、

ちょっとずつ行っていこうと思います!!

 

f:id:ichigomiwa:20200302193044j:plain

日課表のはずだったプリントに、できた日はシールを貼っていきます!



 

新学期から学校に行けますように!!

読んでいただきありがとうございます。