相談支援専門員さんへ相談

 

今朝は右脚の麻痺の硬直が強くベッドから立ち上りができず、父母が一緒にトイレまでなんとか歩きました。

おむつを着用し、嫌がらず。

昨日から生理にもなって、こんな時でもくるんだなぁと切なくなります。

 

ベッドに戻ってからしばらくすると、右脚の硬直もずいぶん戻ってきましたが、急に麻痺が進んできているかのように感じました。

急では無いのかもしれないけど。こちらの気持ちがついていけないのかもしれません。。

 

土曜日までのトイレは、

「おしっこ」と伝えてくれてそこから10秒ルールです。

母とトイレまで歩き、トイレのドアを開けて、トイレの蓋を開けて、パンツとズボンを下ろしてあげて、トイレに座る、ちょっとしてからオッケーでした。

(緊張感あふれる10秒)

成功したらハイタッチ🤚みわみわの左手と母の右手で喜んで、成功率100%だったのに

昨日から、急に歩けなくなってきました。

 

大好きなお風呂、昨日は父母で介助。今までは、どちらか1人で大丈夫でした。

脚が上がらず、立てず、バリアフリー住宅でないので大変です。

お風呂上がり、リビングまで戻れなくて、車椅子で移動しました。

 

部屋の中でも、車椅子で移動したいのに、みわこは拒否します。

f:id:ichigomiwa:20200427152849j:plain

座ったまま移動。ハイハイでの移動は、右手麻痺で出来ず。



 

座ったまま2メートルほど自力で移動してます。

ここからの立ち上がりが1人では出来なくて

介助者も1人では、体重が重たくて、かなり厳しいです。

 

コロナで休校中の下の子を頼り、ベッド上での移動も一緒にしてもらっています。

f:id:ichigomiwa:20200427153053j:plain

ベットにたどり着いてから、枕元まで戻れなくて、弟に助けてもらってます。



以上の事、生活相談支援員さんに相談しました。

 

少しでも、安全で安楽な生活ができますように

 

午前中顔をしかめてたので、痛みどめロキソニン内服して、

 

左手で、YouTube楽しめてます💕

f:id:ichigomiwa:20200427153319j:plain

音楽が好き♪