むせる事が多くなりました

脳幹グリオーマ診断後8ヶ月、放射線治療6ヶ月経過しました。

痛みコントロールのためオピオイド鎮痛薬(麻薬)7/8(水曜日)より貼用しています。

 

以前からむせる事はありましたが、最近は、連日のようにむせます。

お菓子でも、御飯時でも、誤嚥しそうで慌てて吐かせる日がふえてきました。

少し前まで飴をガリガリ噛んでいましたが、今は、いい音がせず噛む力も弱くなってきました。

それでも、夕飯時は、1日の中で最も元気な時間帯で、家族みんなと同じメニューを食べています。

(午前中眠る事が多く、午後から起きた後しばらく食欲も笑顔もなく、夕方以降元気になる日が多いです。元気になるまでは、アイス、ヨーグルト、果物など食べやすいものを食べています。お風呂(月、火、木、土)や、リハビリでお出かけ(水、金)は、笑顔になるので好きな気持ちが伝わってきます。)

 

 

最近、柔らかい魚料理をよく食べるので、今晩は、鱧しゃぶと豚しゃぶの予定にしていたら、太刀魚のお刺身用を父が勘違いして購入していて、急遽太刀魚しゃぶしゃぶになりました😆

太刀魚しゃぶしゃぶに必要な材料を、みわこと一緒に買い物へ。

f:id:ichigomiwa:20200720000233j:plain

会いに来てくれたおばあちゃんも一緒にスーパーへ😊みわこは、天かす、かぼちゃ、薄焼き煎餅を迷わずゲットしました✌️



お出かけ前、久しぶりに「靴下」と言って、お出かけしたい気持ちを伝えてくれていました😊

帰宅後、ベットに休む事なく、車椅子に座ったまま、夕飯をよく食べました。夕飯後自ら選んだ薄焼き煎餅も食べました。

f:id:ichigomiwa:20200720000727j:plain

少しの介助で、左手で自分で食べています✨結果、太刀魚しゃぶしゃぶ美味しい👌刺身用なので、骨もなく🙆‍♂️



17時以降から外出して、帰宅後夕飯を食べ、21時過ぎにベットに休みました。

トータルで4時間近く車椅子に座る事が出来よく頑張りました👏

 

ベットサイドは、背中の支えがないので長く座る事は出来なくなり、倒れないように父がそばで支えていたら、2人で後ろに倒れて大笑い😆

f:id:ichigomiwa:20200720001157j:plain

あららら〜😆

 

読んでいただきありがとうございます😊