オピオイド鎮痛薬(麻薬)0.5mg 5日目

麻薬1枚を開始してから4日間、午前中起きてもう一度午後まで長く眠るパターンが続いていました。

麻薬に慣れるまで4〜5日はよく眠ると昨日往診で先生から説明をうけました。

それでも眠ることが続く時は、脳腫瘍自体が進行している事になるそうです。

よく眠るので、昨晩から眠前薬が減量になり、今朝は10時半起きです。

以後眠る事はありませんでした。

15時半からのリハビリで今日もお買い物に連れて行ってもらえました。

ちょうど雨が降っていなくてラッキーでした!

f:id:ichigomiwa:20200715223339j:plain

先週まだ咲いてなかったひまわりが、綺麗に咲いてました🌻

最近は「くつした」と言わなくて、本人からのおでかけアピールがないので、さみしいです。

リハビリの先生と一緒に誘うと、おでかけ出来ました。

笑顔も見られ、よかったです。

痛そうな顔をする事はありません。

出来ていたベッドサイドまでの起き上がりは難しくなりました。

f:id:ichigomiwa:20200715223529j:plain

ここまでが精一杯です。

いつでもみわこのそばで、眠れるようにベッドを隣に持ってきました。 添い寝をするときにひとつのベッドで狭すぎて、かなり身体が楽になりました!

夕方から元気な笑い声や笑顔も多く見られるようになります。

夕飯も家族みんなでクリームシチューとパン🍞サラダ。

細長くカットしたパンをシチューにつけながら、左手で自分で食べる事が出来ます!

麻薬の副作用の便秘.…昨日お通じなかったので、今日はどうかなどうかなと思っていたら、夕方すっきり出ました!!

今まで、便秘になった事はないのですが、さすがに飲む量も食べる量も動きも減ったので、心配でしたが、今のところ大丈夫そうです🙆‍♀️