オムツを嫌がるみわこ😊

昨日8/2 日曜日は、朝ご飯の時から車椅子に座りたいと意志表示がありました。

食べる物はヨーグルトだったり、アイスだったりが多いです。

車椅子に座るとよく麦茶を飲むので、飲んだ分だけ昨日1日排尿もありました。

7回と安定していました。

すべてポータブルトイレで出来ました✨

 昨日一日中、トイレに行きたい時「おといれ」と尿意を伝えてくれたり。

母がキッチンにいてみわこと少し離れていたら、ベット上で自ら横向きになり、その動きでアピールしてくれていました。

 オムツを履かずに過ごせました。

身体が不自由になってきても、17歳の今までと変わらないみわこなんだよねと、感じました。

元々、感覚過敏で生理の時のナプキンですら嫌がっていたから、オムツなんて嫌でたまらないんだろうなぁと。

最近、元気がない時は、オムツ(抵抗なく)です。

元気な時は、オムツを嫌がり、ポータブルトイレへの移動がとても大変になってきていてもパンツのままで、頑張ります。

特に寝起き、麻痺が強い右足は硬直していてほぼ左足での立ち上がりです。

左足も立った時、膝が伸びなくて少し曲がったままです。

それでも、今出来ることをよく頑張っています!

 

身体が徐々に動かしにくくなっていても…

意識がしっかりあり痛みがコントロール出来ていたら、元気な頃のみわこと変わらないと感じた一日でした。

 

笑顔でYouTubeを見れる1日でした😊

f:id:ichigomiwa:20200803092638j:plain

 

今朝は8/3 月曜日は、朝ポータブルトイレへおりておしっこオーケーでした。

パンツのままです。

車椅子を促したら、「おふとん」と言って、車椅子は拒否でした。

今朝の朝食は、ベッドアップした状態で薬と共にラムネや麦茶ヤクルトのみでした。

 

8時過ぎからまた眠っています。

みわこの気持ちを大事に、状態に合わせて過ごして行きたいと思っています。