やっぱりお風呂が好き🛁ばあちゃんの誕生日🎂

昨日の夕飯からほとんど食べず、飲めず、内服も厳しくなっていました。

今日、ようやくお昼に刻んだマスカット、トマト。

刻んだ落花生にヨーグルトを混ぜたもの2カップ食べれました。

食べ物の形状をミキサーで細かくしたら食べれたので、ほっとする反面、脳幹腫瘍の症状の咀嚼、嚥下障害が進行していることを痛感します。

自宅のお風呂は、今日もしんどくて入れないと思っていました。

ヘルパーさんが来てくれるので、お風呂に入りたいかどうかみわこに確認すると、入りたい!左手で意思表示します!驚きました。

15時過ぎに、トイレ🚽と言うので、ポータブルトイレに下ろしたら、なかなかでなくて…摘便しようとした矢先、よい感じの💩出ました。

💩終わったらちょうど、ヘルパーさんお二人が到着して、みわこの気持ちに寄り添っていただき、今日もお風呂に入れていただきました!

f:id:ichigomiwa:20201005173414j:image

 

 

たくさんマッサージしてもらったり、嬉しそうです!

 

昨日、福岡から来てくれていた祖母も心配していましたが、安心したと☺️

f:id:ichigomiwa:20201005173445j:image

 

お風呂後は麦茶をコップ1杯、しばらくしてゼリーや杏仁豆腐も食べれました。

お通じもでたし、お風呂にもはいれて、本当にすっきりしたようです!

おしっこもでました。昨日の朝以来です。

お風呂のおかげで水分も補給できて、循環がよくなったのかと思います。

 

夜は、おばあちゃんの80歳のお誕生日🎂

お祝いしました🥂

f:id:ichigomiwa:20201005204459j:image

まるで、みわこのお祝いの様でした😊

ニコニコでケーキも自ら2口ほど食べました!

 

お読みいただきありがとうございます。