飲み込み低下

先週は、麦茶やお水など飲み物だけで1000ml以上は飲めていたところ…

今週は、1000mlも飲めなくなってきました。

特に朝イチは飲みずらいようで、少しとろみのあるヨーグルトドリンクなら飲めていましたが、昨日からそれも嫌がります。

結局飲み物からは1日500ml程度でした。

あとは、食べ物としてゼリー、ヨーグルト、飲み込める固さの果物から水分をとっています。

それで、昨日おしっこは、1回のみでした。

お風呂🛀まえに一度だけ。

(昨日もお風呂に入れました✨

いつもいつも入れるかな?どうかな?という状態ですが、ヘルパーさんがきてくれたら、みわこの🛀スイッチが入り笑顔がみられて、いれていただきました!)

最近はおしっこ回数も1日3回程度です。

朝〜昼1回.夜に2回のパターンでしたが、昨晩は夜もなく…

今朝寝起きまだないです。

今朝もヨーグルト、ゼリー自然に食べました。

ヨーグルトドリンクは今朝もNGでした。楽のみでの水も嫌がり、飲めませんでした。

脳幹腫瘍の症状として、嚥下障害が進んでいるのを日に日に感じます。アイスをあげながら、飲めずに口からでてくるほど飲み込みにくくなっています。

2日水曜日は煎餅を欲しがりびっくりしましたが、食べられました。

そんな時は水分もとれます。

みわこのペースに合わせながら、食べたいものをあげて過ごしていきたいです。

読んでいただきありがとうございます。