ステロイドの効果

425日から、ステロイドの内服薬が2倍になり、今日で13日目。

脚が上がりにくくなり、フリー歩行が難しくなってきた時期からでした。

 

最近は、掴まり立ちができ、ベッドからソファーに座ったり。

f:id:ichigomiwa:20200506144923j:plain

ベットからソファーへ移動してます✨

車椅子からベッドに戻れたりすることが出来るようにまでなりました

入浴介助も以前より足の調子が良いので、入れやすくなりました。

今日も馴染みのヘルパーさん3人来てくださり、綺麗にして頂きました

感謝です。

 

最近調子がよいのは、ステロイドのおかげかなと思います。

と同時に毎日かなりたくさん食べます。朝ごはん食べたかと思ったら1時間半後にはアイス、飴、など食べたがります。(毎食後です)

 

ステロイドの副作用について

以下抜粋 (みわこは、ベタメタゾン0.5mg 2錠内服中)

f:id:ichigomiwa:20200506151218j:plain




そして麦茶も大量に飲むのでトイレもしょっちゅう行っています

きちんと教えてくれるので失敗することなく、トイレに行けています。

そしてやっぱり1人になりたいので鍵を閉められます。

今日は調子が良くてトイレ後、自らドアを開けて立っていることもできました。

急いで車椅子で迎え、転倒することなく過ごせています

 

ステロイドの副作用で、食欲亢進していて、左手で食べやすいものであれば何でも食べています

f:id:ichigomiwa:20200506151413j:plain

大好きなパスタ、ペンネなら自分で食べれます❤️

みんなと同じ料理が食べれてとてもうれしいです

朝ごはんを食べて、ベッドには戻りますが、寝てしまうこと最近はありません

この調子なら、学校に朝ご飯を食べた後、登校出来るのではないかと思っています。

 

読んでいただきありがとうございます。