往診日2回目

週に一度の往診日でした。

先週火曜日以来です。

てんかん薬を1錠から2錠にもどしたので、

てんかんは、火曜日以降ありません。

ステロイド薬は3錠から2錠に減らしましたが、口渇は、まだ続いています。

もっと減らしてもよいと説明をうけました。

脳浮腫による症状がひどい時はYouTubeなどみれないそうです。

みわこは、表情もよくYouTubeをしたりして過ごせています。

痛み止めの内服薬も毎日使用しなくてもよい状態です。

明日からステロイド薬を2錠から1.5錠へさらに減量予定です。

若いのでかなり効いているようです。

今一番困っている事が、口渇による多飲です。 飲んだ分だけ、すぐに尿が出る事です。 そのため移乗介助も頻回です。

ベッドから車椅子(ポータブルトイレ)。

車椅子(ポータブルトイレ)からベッド。

ベッドに仰向きに寝かせて枕元まで身体を上に持っていってあげる。

みわこ自身1日の中で何度も何度もきついのでは?と思います。

みわこの体重が70キロオーバーなので、とても重たく、度重なる移乗介助で少しダウンしていました。

☆明日からステロイド薬を減量して、飲んだらでる症状が落ち着きますように!

(移乗回数が少しでも軽減出来ますように)

ステロイド減量する事で、もしも痛い時は1日3回程度痛み止め内服可なので、痛みもコントロール出来ますように!

入浴はヘルパーさんに週4回いれてもらえて助かります。

移乗介助は、家族がいると力を合わせて出来るので楽になります。

母1人の時は最近は一緒にお世話をしてくれる介護ロボットが欲しい〜!!と思ってしまいます。

夕飯は家族でおでかけしました! みわこが朝から靴下と言っておでかけしたい気持ちを伝えてくれていたので。

f:id:ichigomiwa:20200630203152j:plain