大好きなお風呂に入れず

今朝は6時30分起きです。

夜はよく寝ています。

朝一番のトイレはポータブルトイレですが、介助にとても注意が必要です。

脚に力が入らなかったり、右脚膝が拘縮していたりして、立たせたままパンツを下ろしたり、あげたりの動作の時に、介助者もみわこも倒れない様に気をつけています。

そのくらい朝の筋力は低下しています。

朝ご飯は、みんなと同じご飯、味噌汁、おかずを食べました。

7時30分過ぎからまたベッドに戻りYouTubeをした後9時頃から12時前まで眠っていました。

トイレで目が覚めて、ポータブルトイレで介助し、すませたあと、お昼寝ご飯は欲しがらず。

眠っていたから仕方ないかなと思ってベッドに戻り、しばらくすると、苦そうなしかめた顔をして痛そうです。

12時に痛み止めを内服させました。

そういえば昨日も夕方内服させました。

ステロイド3錠に増えて今日で11日目ですが、増量前と変わらなくなってきました。

内服後、カーテンも本人の訴えあり、閉めました。

15時半からは、入浴の予定で、午後から元気になる事が多いので、様子を見ていました。

もうすぐお風呂があるよと、こえをかけると「あとから」といつものように嬉しそうになりません。

ヘルパーさんが来てくださり、みわこに声をかけてくれて笑顔にはなりましたが、ベッドから起きようとしません。

最近は湯船に長くつかれなくなり、今日はさらに痛みもあり、大好きなお風呂入れなかったです。

17時過ぎから、ようやくお腹がすいたようで「チョコレート」と欲しがり、あげると元気になってきて車椅子に乗せてテーブルで本格的におやつを食べ始める事が出来ました。

f:id:ichigomiwa:20200615214330j:plain

夕飯もいいにおいがしてきたら、ベッドに戻っていましたが、誰よりも早くテーブルにつきたいようで、車椅子に乗せてあげました。

19時から夕飯は、みんなと同じメニューを(ハンバーグ、魚のソテー、アボカドトマトサラダ、とうもろこし、枝豆、ご飯味噌汁)食べることが出来ました。

ベッドの上ではYouTubeに飽きると誰かにそばにいて欲しくて、「オフトン」と連呼します。

みわこのそばに行き、隣りに寝て、顔を近づけると「よーし」と言ってくれます。

f:id:ichigomiwa:20200615214432j:plain

このやりとりがみわこらしくて

家族みんな大好きです。