訪問リハビリ おでかけ出来ず

今朝は寝起き右側の顔、左眼瞼も腫れていました。

トイレの時にベッドサイドに座らせて、右膝拘縮をやわらげてから立位をとらせようと右膝伸ばした瞬間、上半身が後ろに倒れてしまいました。朝は座位の保持も難しくなってきたのかなと感じました。

午前は眠ることはなく、ベッド上でYouTubeか、オフトンと言うので(そばに一緒にいてという意味)そばにいました。

ずっと繰り返しで、眠たいけど眠れない感じで身体の向きも右向いたり左向いたり…

カーテンも午前中から本人希望で閉めました。

痛み止めも内服。

お昼前、飴を欲しがるので飴とチョコレートとケーキを食べる事が出来ました。

5分くらい車椅子に移り食べましたが、また直ぐにベッドに戻りたがり、ベッドに休ませてあげました。

午後15時20分に訪問リハビリの先生が来てくださっても、お出かけしたい元気はなく、ベッドに休んだままです。

今日はベッド上で、リハビリやマッサージを30分してもらいました。

風船🎈

f:id:ichigomiwa:20200617214145j:plain

寝たまま左手を重力に逆らって伸ばす練習

f:id:ichigomiwa:20200617214215j:plain

17時過ぎからお腹がすいた様で、ようやく自ら起きようと座位をとる姿が増えてきました。

(日中はトイレのサインなどの時に頑張って起きようとしていました)

夕飯は、今日も左手で自分でしっかり食べます!

f:id:ichigomiwa:20200617214249j:plain

今日は離床時間が日中短く、ほとんどベッドで過ごしました。

夕方から食べたい!気持ちが強く頑張って動いていた様に見えます。

明日は外来日です☺️

読んでいただきありがとうございます。