久しぶりのおでかけ

夕方、2週間ぶりに車に乗って、スーパーへお買い物に行きました。

 

日中は11時過ぎに起きたあとは、咀嚼嚥下に負荷がかからないゼリーやアイス🍨を食べたり。

尿意もしっかりしていてポータブルトイレで出来ました。

ベッドで落ちついていたら、今度は「せんべい」😵と言うので、味ごのみのわさび風味をあげたら3袋食べれました。中身のいりこだけは硬すぎるので、あげませんでした。ゆっくりだけど、咀嚼嚥下をして食べられました。水分も楽のみで少しずつ、おかわりして3杯(450ml)よく飲めました。食べたあとしばらくしてベッドをフラットにしていたら、今度は「おといれ」と言って、ポータブルトイレで大きい方も、ほぼ形はないのですが、出来ました☺️

食べたり飲んだり、出したり…していたら、しんどそうな顔になり、お昼過ぎに痛み止め麻薬のアンペック坐薬を使用。

アンペック坐薬を挿入する時に左側横向きにしてそのまま、その姿勢をキープ出来る様に枕などで整えてあげて眠りました。

途中なかなか目が閉じなかったり、寝ていても瞼が開いていたりしているので、脳腫瘍の増大で顔面麻痺による症状なのかなと、思ったりしています。

そして、横向きにしていると、かなりよだれが、直径10センチくらいの水たまりくらいでていて、枕を干して、枕カバーを洗わないといけないほどでした。

それくらい寝ている間に出てくる唾液を自然に飲み込む力がなくなってきているんだなと思いました。横向きであれば、唾液はよだれとしてでるけど、仰向きの時は寝ている間に誤嚥しないように気をつけてあげないといけないですね。

 

夕方のおでかけは1時間ほどでした。

車に乗って駐車場に着き、車椅子に移乗してあげた時は笑顔がみられました。

f:id:ichigomiwa:20200830231041j:plain

笑顔は、この時だけでした。

スーパーに行っても、自走する事もなく、欲しいものに手を伸ばす事もなく…

車椅子に乗っているだけできつそうでした。

夕焼けが綺麗でしたが、目も見えづらくなってきているのかもしれないと感じています。

 

f:id:ichigomiwa:20200830231113j:plain

夕飯は、少し食べ、ベッドへ戻りました。

19時以降が、一番表情がよく、みわこらしさも見られます。YouTube長く出来ないけど、見たがるのでその都度見えるように、セッティングしてあげています。見たい気持ちが嬉しいです。

 

読んでいただきありがとうございました。