初めての午前訪問入浴🛁

週に4回自宅のおふろにいれてもらっていましたが、麻痺が進み脱力も強く自宅の段差だらけのお風呂では厳しくなりました。

10月から訪問入浴を、とりあえず金曜日午後なら空いてる時間帯があるということで入れてもらうようになりました。

それでも、日曜日に、「おふろ、おふろ」と言うので、娘の気持ちを叶えてあげたくて、火曜日11時なら空きがでたとの事で、訪問入浴入れていただきました✨週に2回になります。

初めて午前中11時からのケア、訪問入浴です。

f:id:ichigomiwa:20201020222008j:image

準備をしていただいている最中でも寝ています。

起きる気配がありません。

いつも午前中寝ている事が多いです。

やっぱり寝てます😴

f:id:ichigomiwa:20201020222201j:image

ようやく目が開いてきました😆

f:id:ichigomiwa:20201020222239j:image

終わる頃には笑顔です😊

おふろ好きですね♡

おふろに入ると循環がよくなるようで、午後からの往診でも今日は表情がいいね〜と先生が話してくださいました。

往診では、唾液がゼロゼロしてくる事が多い事。唾液を抑える薬液のハイスコ液自体、舌下吸収が難しく、ゼロゼロむせたりしてしまう事があります。

皮下吸収でもよいとの事で、ワセリンと混ぜて皮膚に塗っているけど、効いているのかわからなかったり…

唾液が抑えられる代わりに副作用で喉が渇くのでそれで水分をあげようとしたら、うまく飲み込めず、ゼロゼロむせたり…

ハイスコ液の効果と副作用のコントロールが難しく、起きているときは頻回に吸引をしています。

寝ている時も、ゼロゼロ、ヒューヒューと音が大きく続いてきたら吸引しています。

口からの吸引は難しくなり、鼻からばかりです。

むせないように氷を小さく溶かしたものをあげたり、ぶどう🍇ヨーグルト、杏仁豆腐などあげています。

時間帯によっては、麦茶など水分は難しくて飲めないです。

 

 

23時寝ました。

今は、スースー寝ています。

よく眠れますように😴

 

読んでいただきありがとうございます。