放射線治療後9カ月経過

 

昨日は丸一日おしっこがなく…

今日は朝から天気がよくないので、みわこが寝てる間に洗濯物をマンション下のコインランドリー(乾燥機)に持って行きました。

乾燥した洗濯物をとりにいこうとしたら、目が覚めたので、おしっこを確認すると🙅‍♀️なしと。

早足でコインランドリーに洗濯物をとりに行き戻ってきたら、ベッドの白いシーツの一部が、麦茶が溢れたような色になっていて、おしっこでたのが分かりました。

最近1日1回しかおしっこがでなくなり、パンツを履かせていました。おしっこと言って、ポータブルトイレに座らせて出るまで時間がかかるようにもなっていました。

おしっこを出す脳からの指令や筋肉が、低下してきていると思いました。

水分摂取自体も500ml程度と少ないです。 

それでも、おしっこがでてよかった。

体拭き、シーツ交換、肌着衣類交換、バタバタと行いました。

なぜバタバタかと言うと、9時から12時まで今日は断水の日なので、断水前までに汚れた洗濯物を洗ってしまいたかったからです。

こういう日に限って…という事はよくあるなあと思いながら、丁寧にしてあげたいのに、時間の方が気になってごめんねという感じ🙏でした。

断水前の洗濯機、無事に間に合いました。

朝ご飯は、ヨーグルトやチョコプリンを食べ、内服もOKでした。

麦茶やりんごジュースなどはあまり飲めず。

今日は、ヘルパーさんにシャンプーをお願いしたく電話をしていたら、9時半にはもう寝ています。

f:id:ichigomiwa:20201008100332j:image

夜間も、ハイスコ液(唾液を抑える薬)のおかげで、吸引することなく、よく眠れていましたが、朝からよく眠ります。

10時20分ゼロゼロ唾液が溜まってきて、目が覚めたので、吸引してハイスコ液の舌下注入。10分後にはまた眠っています。

12時に体位変換で一瞬目が覚めましたが、また眠りました。

 

午後からはヘルパーさんがきてくれて起こしました。

ベッド上でシャンプーをしてもらっています。

ありがたいです。

f:id:ichigomiwa:20201008142036j:imagef:id:ichigomiwa:20201008142041j:image

 

目も覚めて、すっきり✨

 

 

お読みいただきありがとうございます。