往診日

昨日から元気がありません。

今までも上がったり、下がったり…でした。

ヨーグルトなどは食べれますが、食べた後は

痰がゼロゼロしてきて、ハイスコ(唾液を抑える薬)舌下すると落ち着き寝ます。

ハイスコは、週に5アンプル処方してもらっていましたが、もっと必要になってきました。

寝そうで寝なくて、声を出して興奮している時に、落ち着く座薬や痛み止め座薬をダブルで使用すると確実に眠れます。

その代わり、起きた時ぼんやりしていて笑顔がありません。つらいです…。

夜中寝ていても気道が狭くなってきているかのような寝息だったり、途中、ゲホッといったり。朝起きて顔や手が少し腫れていたり、おしっこはでていなかったり。

それでもお茶と一生懸命伝えてくれたり、左手でYES NOのサインを出してくれます。

かなりADLが低下しました。

昨日、ポータブルトイレに座らせるのがやっとでパンツを下ろす暇もありませんでした。全く立てないです。座らせたら、今度は首が後ろに倒れてしまいます。首のすわってない赤ちゃんのようです。前かがみにさせると大丈夫でしたが、前にだれかいないと今度は体ごと前に倒れそうでした。

それでも今日もトイレを教えてくれて、今日は父親がお休みで一緒なので、ポータブルトイレに座らせておしっこでました。1日1回ペースが続いています。

自宅でのお風呂も、もう無理と思いました。

日曜日に「おふろ、おふろ」と言っていたのでやっぱりお風呂に入れてあげたくて、訪問入浴の回数を増やしてもらうようお願いしました。訪問入浴が今は週に1回、金曜日ですが、来週から火曜日が増えて週2回になります。コロナの影響で訪問入浴なかなか予約がとれないのですが、とりあえず2回になるので、よかったです。

往診では、ハイスコ液、麻薬の貼り薬、落ち着く座薬も全て増量になりました。

 

少しでも楽にしてなって欲しいです!

f:id:ichigomiwa:20201013184735j:image

夕飯にヨーグルト2個食べました。

落ち着いたら、笑顔もほんの少し♡

f:id:ichigomiwa:20201013205044j:image

お読みいただきありがとうございます。