④言葉が少しでてきた時期

「バイバイ」など、ちょっとした挨拶言葉はでてきた美羽ちゃん1歳6ヶ月。

パパ、ママなど呼んでくれそうな気配は、ありませんでした。

f:id:ichigomiwa:20210129110246j:image

なかなか寝ない事も、続いていました。

2歳になる前、初めて海へ。

f:id:ichigomiwa:20210129110314j:image

父親が抱っこしていましたが、怖がって中まで入る事は出来ませんでした。

f:id:ichigomiwa:20210129110343j:image

 

2歳の誕生日🎂

私の姉と私達夫婦で、お祝いをしました。

ハッピーバースデートゥーユーを歌って、

美羽子がろうそく2本消すと、

「もう1回!!」

美羽ちゃんが言ったのです😵

おうむ返しとかでなく、その場の雰囲気にバッチリ合っていて、私たちはとても驚きました。

とても嬉しかったです。

言葉が遅れているだけで、いつか話せるようになるんじゃないかと期待しました。

 

妊婦健診は、助産院でした。

美羽子を連れて行くことが出来ました。

とてもしあわせなひとときでした。

美羽ちゃんと一緒に、下の子の様子をエコーを通じてみたり、院内オリエンテーションをしてもらったり。

完全予約制なので、先生と私達だけで安心でした。

この時期は自閉症??なんて、思いつきもしませんでした。

 

引越した家には、半年ほど住み、また、

引越ししました。

理由は、産後、赤ちゃんと美羽子を育てるにあたり不安な住環境だったからです。

2階建ての家は、お風呂が2階にありました。

1階から2階をウロウロする美羽子と、何も出来ない赤ちゃん。目の離せない2人を同時に見ることは、不可能だと思いました。

特に主人の仕事柄、何時に自宅に帰ってくるのか分からなかったので、母1人で赤ちゃんと美羽子をお風呂に入れる事になります。

お風呂に入れる前、入れた後のシュミレーションをしてみると、危険すぎると感じたからです。

 

出産前3ヶ月、美羽子が2歳1ヶ月の頃に、現在の住居に引越ししました。

 

 

 

読んでいただきありがとうございます!

#発達不安

#成長過程

#自閉症診断前