長女のペースでお手伝い⁇

今日は、長女の学校は振替休みなので、家で過ごしました。

長女は、久しぶりに夜中起きずに朝まで寝てくれました♡

朝ご飯は、家族みんなで食べて、母が片付けをしていたら、

長女、布団に入って、YouTubeしていたかと思ったら、寝てしまいました。放射線治療が終わってから、昼寝すること最近は全くなかったので、少し心配です。

f:id:ichigomiwa:20200120203446j:plain

寝過ぎるとまた、夜寝なくなりそうなので、起こして、起きると、

じゃがりこ!」と長女、かなり連呼します。

1人にするのは気になりますが、本人は一緒にいきたがらないので、母がじゃがりこを買いに、20分ほど。

帰宅して元気に、母が買ってきたものをチェックします!

じゃがりこを食べて、お昼ご飯も食べて、それでもせんべいを欲しがるので、おもちを揚げたり、ジャガイモをスライスして揚げたり…

午前中の長女大丈夫かな?の心配はなくなりました。

Wi-Fiの調子が午後からよくないので、YouTube以外で遊びました。

f:id:ichigomiwa:20200120204032j:plain

夕方、母が洗濯物を片付けたりしている隙に長女、ご飯の支度をしていて、米を炊飯器に水も入れた状態にしていました。吸水しすぎると嫌なので、ざるにあげていたら、また、いつのまにか、元に戻していました。

米2、8合分、吸水されているので、2合分の水で、炊飯器にセット。いい感じのご飯が炊けました〜!!

よかったです!長女も自分で準備しただけあっておかわりしてました。

夕飯のサラダをテーブルに置いていたのに、まだ、みんな揃ってないからか、冷蔵庫に戻してしまう長女です。

f:id:ichigomiwa:20200120204849j:plain

直前でないと中々テーブルにだせません。

夕飯後、番茶の準備を母がして、お茶がでるまで、夕飯の片付けをしていたら、長女が淹れてくれました。

f:id:ichigomiwa:20200120205138j:plain

父と母で、長女のお手伝いを喜んでいたら、結局、長女自分で飲んでしまいました。

f:id:ichigomiwa:20200120205307j:plain

今日も、長女のペースで1日が終わろうとしています。

今もこの携帯を欲しくてそばにいる長女です。

読んでいただきありがとうございます。